今さらながら、という感じだが、今年3月に催された、峰さを理さんの追悼チャリティコンサート『愛の旅立ち』を、タカラヅカスカイステージで観賞。

 

 

2021年1月に他界された峰さを理さん。峰さんを偲んで、昨年7月に、宝塚バウホールと東京・日本青年館ホールで、コンサートが催される予定だったが、バウホール初日は開けたものの、翌日は中止(複数のコロナ陽性者が出たため)、東京公演も中止に。仕切り直して、今年3月に、宝塚バウホールと東京宝塚劇場で、無事に上演された。昨年出演予定だった星奈優里さん・水夏希さん・霧矢大夢さんの出演は叶わなかったが、昨年は出られなかった彩輝なおさんが今年は参加。この会(峰さんを偲ぶ会)の発起人が、南風舞さん・麻路さきさん・彩輝なおさんとのことで、彩輝さんが出演できてよかったですね。あと、なじみのある日比谷(東京宝塚劇場がある所)の地で、コンサートを開催できたのも、峰さん 喜んでらっしゃるかな、と思った。

 

構成・演出は、谷正純さん。音楽監督・ピアノ演奏は、吉田優子さん。

出演は、峰さんの同期生、高汐巴さん・寿ひずるさん。峰さんの星組下級生、日向薫さん・あづみれいかさん・紫苑ゆうさん・南風舞さん・洲悠花さん・三城礼さん・花愛望都さん・久留実純さん・燁明さん・華村りこさん・出雲綾さん・ちあきしんさん・麻路さきさん・稔幸さん・えまおゆうさん・湖月わたるさん・朝峰ひかりさん・彩輝なおさん。峰さんが退団後に出演された(ニューヨークでも公演された)『シカゴ』で共演の下級生、姿月あさとさん・和央ようかさん・大和悠河さん。

現・星組トップスターの礼真琴さんからのメッセージ映像も流れました。

 

フルコーラス聴かせる曲、短縮バージョンの曲、色々あったが、皆さんにソロがあり、あまり こういうOGコンサートではお目にかかれない方々の歌が聴けたり、お姿が見られたりするのは、嬉しいものだ。湖条れいかさんにも出ていただきたかったなあ。

 

“愛の祈り”を寿さんが歌われたのが、圧巻。この曲、ミネちゃんの歌唱でしか聴いたことが無かったけど、さすがはイーちゃん。“この恋は雲の涯まで”も、さすがだなあと唸りました。

高汐さんは、“君はマグノリアの花の如く”“ボンジュール宝塚”を。独特の甘さと芳醇さを持つペイさんの歌声、健在です。

“花風吹”は日向薫さんが。そりゃそうです、この歌はネッシーさんが歌わなくては(風吹だもん)。

“エル・アモール”は紫苑ゆうさん・南風舞さん・洲悠花さん、“コルドバの光と影”は紫苑さん。何度も何度も再演されてきた『哀しみのコルドバ』だが、やはり、初演の出演者が歌うお姿は、嬉しく、尊い。

 

ラストの曲は、もちろん、“愛の旅立ち”。ミネちゃんのサヨナラショーの映像が流れ、途中から、ミネちゃんと一緒に皆さんが歌う。♪僕の この~愛~♪…ミネちゃんに始まり、高嶺ふぶきさん、瀬奈じゅんさん他、多くの後輩の皆さんが歌い継いできた、この曲。これから先も、歌い継いでいって下さることを願って…。