昨日は、東京宝塚劇場で、宝塚雪組『Lilac(ライラック)の夢路~ドロイゼン家の誇り~』『ジュエル・ド・パリ!!』を観劇。

 

 

雪組の新・トップコンビ(彩風咲奈さん&夢白あやさん)のお披露目公演。彩風さん&朝月希和さんのコンビも素敵だったが、新コンビも お似合いですねえ。いい雰囲気。

 

『ライラックの夢路』は、謝珠栄さんの作・演出・振付。賛否が分かれる作品のようだが、私は、割と楽しく観られました。鉄道を作る!鉄道事業を成功させる!というのが、ストーリーの主軸となるので、面食らってしまう観客が少なくないのも頷けるけど。

公演ポスターから受けるイメージだと、もうちょっと、ラブロマンスの割合が多いのかと思っていた。

野々花ひまりさん演じるディートリンデを見ていて、謝先生は どういう女性像を描きたかったのかなあ…と、不思議に思った。数日前に配信視聴した『1789』と同様、娘役さんの役が少なく、ワタシ的には、希良々うみさん、愛すみれさんに、もっと大きな役を!と叫びたくなってしまう。

 

『ジュエル・ド・パリ!!』は、藤井大介さん作・演出。雪組さんは、こういうオーソドックスなレビューは珍しい?かな。プロローグから大階段が登場するのは、ワクワクしますね。

夢白さんの、ショースターぶりに驚いた。大勢を従えてセンターにドンと構えて揺るがない、頼もしいトップ娘役さん。

トップ就任3年目、風格を増した彩風咲奈さん。相変わらず【美】の洪水を起こしている朝美絢さん。抜群の歌とダンスで、確実に雪組に新風を吹き込んだ和希そらさん。この並び、やっぱり、魅力的です。

いろんな場面で、掛け声(演者さん達の)が賑々しく、久しぶりのショー(前回本公演は お芝居の1本立て)が嬉しい!という皆さんの気持ちが伝わってきて、こちらも嬉しくなった。カンカンの場面では、真那春人さん&久城あすさんのキュートな美女ぶりに注目。

お芝居・ショー共に御出演の、専科の美穂圭子さんは、さすがの存在感で、トップコンビのデュエットダンス時の“愛の宝石”の かげソロに うっとり。今秋の『Greatest Dream』では、何を歌って下さるかな。

パレードのエトワールは、音彩唯さん。で、縣千さん(ひとり降り!)、和希さん、朝美さん、夢白さん、彩風さん、でしたが、パレード歌手が少な過ぎませんか?野々花さん、諏訪さきさん、咲城けいさん、入れてほしかった。華世京さんを入れてもいいのでは。

 

この公演で、7名の雪組ジェンヌが退団される(7/16付)。白峰ゆりさん、星加梨杏さん、日和春磨さん、真友月れあさん、涼花美雨さん、天咲礼愛さん、菜乃葉みとさん。雪組の舞台の一端を担ってきた、大切な方々。幸せな笑顔で卒業できますように。