久しぶりに、いつものメンバーで、いつものお店(居酒屋)へ。しかし、いつものようにはいかなかった。

 

見るからに、人手不足。飲食店は、どこも、そうなんでしょうねえ。心の広い(?)我々は、頼んだ品が出てくるのが遅くても、間違えて 他のテーブルの注文の品を持ってきても、大らかな目で見ようね、と、席に着いた時点で口にする。

さらに!各テーブルに備え付けの呼び出しボタン(押すと、店員さんが来てくれる、アレです)が故障中!とのことで、いちいち、「すみませ~ん!!」と、声を張り上げなければならず…ある意味、なつかしい、昔の居酒屋っぽい感じで。

 

モバイルSuicaの故障のニュースがあったけれど、現金をまったく持っていないと、キップを買うという代替行為もできないわけで、どうにもならず立ち尽くす人も多かったのだろうね。私も、現金を使う機会は ほとんど無いが(1ヶ月に1円も使わないことも、よくある)、一応、いくらかの現金が入った財布は常に持っている。財布自体を家に忘れて出かける、ということは、起こり得るが(ダメじゃん)。

 

マイナンバーカードも、保険証も運転免許証も一体化しちゃったら、カードリーダーのシステムが故障した場合、役に立たなくなっちゃうよね?スマホに搭載すると便利とか言ってるけど、スマホがウンともスンとも言わなくなったら、何もかもがストップする。どうしたらいいの?

 

忙しそうに走り回る店員さん達、あちこちから「すみませ~ん!!」と叫ぶお客さん達。よく飲み、食べ、喋り、3時間ほどで退店したが、帰宅してレシートを見たら(常に見るわけではなく、その日は たまたま)、同じ料理が2つ計上されている。ええっ!その品は、最初に頼んだのに なかなか来なくて、〇〇が まだ来てないんですけど~、と確認し、オーダー漏れしていたようなので、改めて注文したのだった。あああ。やっぱり、お会計時に、じっくりレシートを見るべきなのね。でも、1行ずつ確認なんかしない…のがフツーだしな(私は、です)。

店員さん、大変そうだったし、私達も その場で(レシートを渡された時に)気づかなかったんだから、仕方ないよね、という結論になりました。がんばれ、飲食店!