5月8日に、本日は あなたがツイッターを始めた日ですよ、というお知らせが来た。いつからだったっけ…2012年からか。丸11年経ったのね。140字で つぶやくというよりは、このアメブロのリンクを貼るのと、他人様のツイートをリツイートすることが大半だが、利用してきてよかったと思っている。今後は、どうなっていくか、わからないけど。

 

テレビを観ているだけでは入手できない情報(正しい情報も誤った情報も)が溢れている。2012年に利用し始めたのも、前年の震災の際にツイッターの情報に助けられたという声が多かったことが、私もやってみようかな…と考えるようになった理由のひとつ。

 

最近は、長年ツイッターを利用していた人達が離れていく傾向もあるようで。有料化するとか言われているしね。

タイムラインに、フォローしているアカウントのツイートすべてが表示されない?なんて現象もあると知って、半信半疑で、自分がフォローしているアカウントをいくつか追って(各アカウントのホームに行って)みたが…ホントだ…まったく表示されないアカウントや、表示されたりされなかったりのアカウントが…。頼みもしないのに、おすすめアカウントとか、おすすめツイートとかが流れてくるのも、何でなの?と思うし。

Twitter Blueに認証されれば(年会費10000円超え)、フォローしているアカウントのツイートが全部表示されて、検索時に優先扱いされたり、投稿済みのツイートを編集できたり(これができないのはオカシイよなあ)、1投稿で2000字ツイートできたり(そんな必要性ないでしょう…)するらしい。ふーん。

 

長い間 気になっていることなのだが、「センシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです」って表示される投稿、結構ありますけど、どこがセンシティブなの?と不思議に感じるんだけどなあ。誰が決めているの?誹謗中傷に当たるかどうかという見極めも、誰がやっているの?至極真っ当な人の真っ当な言葉が糾弾されて、差別と偏見に満ちた言葉は消えずに残っていたりする…のは、理解できない。

 

あと、休眠アカウントは、どんどん削除されていくのだとか。パスワードを忘れて、そのままになっている(その人は新たなアカウントを作っている)ようなアカウントもあるだろうし、故人のアカウントが残されていて、いろんな人が過去ツイートを読みに来るケースもあるだろうし…。30日以上 何の動きも無いアカウントを削除するそうだが、いやいや、1ヶ月以上 ツイッター画面を全く開かないツイッターユーザーは、結構 居ると思うけどなあ。