先週、某劇場の客席で、シニアモデルで女優の坂本雅子さんに遭遇。坂本雅子さんの出演された舞台は3作品 拝見しているが、お芝居やライブの客席で御目にかかることも多く、精力的に日々を過ごされているな~と、驚き、感心することしきりである。

http://seniorlists.co.jp/femalel_model/femalel_mode08.html

御年77歳のマコさんは、60歳を過ぎてから、この世界に入ったそうだ。所属事務所は、基本的にはモデル事務所であるようだが、映画や舞台のお仕事にも進出されて…。マコさんの演技は、決して巧いわけではないのだが(失礼)、何とも味わいがあり、クセになると言うか…坂本雅子さんの舞台を御覧になったことがある方々は、共感していただけますよね?

 

劇場で御目にかかったあと、帰り道のルートが途中まで同じだったので、歩きながら、電車に乗りながら、たくさん お話することができた。一番のトピックスは、サントリーBOSSのCM出演のこと。オーディションに見事合格したマコさんは、あの【宇宙人ジョーンズ】と共演を果たしたのだ。オンエアされるのは10月から(予定)とのことだが、公式サイトで映像が公開されているので、情報解禁てことでいいんだよね?

 

お一人で歩き、電車やバスを乗り継ぎ、仕事場や、プライベートの遊び場(?)へ、行き来をされるマコさん。あっぱれ。77歳で他界した 私の母が、亡くなる2~3年前ぐらいから、歩行が怪しくなってきた…という話をしたら、私も77歳になってから ちょっとツライのよね~と仰っていた。いや、しかし、お元気。頭の回転も早いし、健脚。とにかく、ただ歩き回るだけではなくて、人と会う、人と話すことがパワーになる、と。それも、自分と趣味嗜好が似ている人とだけ話すのではなくて、共通項が無い(少ない)人とも交流して、視野を広げる、と。なるほど…人生の大先輩のお言葉は、深い。

 

私の友人が、何かの講演で聴いた話で、老人の独り暮らし(あ、マコさんは、ひとり暮らしではありませんが)は、‘きょういく’と‘きょうよう’が肝心だと、教えてくれた。教育と教養、じゃないんです。‘今日、行く所がある’と‘今日、用事がある’の略。外に出掛ける。何かをする。生きる。社会と関わる。大事です…。

 

坂本雅子さんは、11月末に、劇団しにありすと『かみさまからのおくりもの』に御出演。○○さんも御出演(主演?)と聞いたので、必ず観に行きまーす。

http://ameblo.jp/seniorlists123/entry-12198311555.html