mixiより転載
 
 
 
宝塚星組『マイ・ディア・ニューオリンズ』『ア ビヤント』を観劇。星組の主演コンビ安蘭けいさん&遠野あすかさんのサヨナラ公演。御二人を含め、星組ジェンヌ10名が この公演で退団する…。

男役トップスターが退団する時は、相手役である娘役トップスターも同時退団するのが“美しい”と される風潮がある。同時退団の道を選ばない娘役トップには「何で一緒に退めないの?」的な視線が注がれたりする…(コワイ…)。

私がタカラヅカを知った頃(1976年)は、各組のトップコンビなるものが確立していなかった。トップコンビの同時退団の流れは、1985年の大地真央さん&黒木瞳さんコンビから始まったように思う。同時にトップに就任したコンビが同時にサヨナラするケースが多いかな。

とうこさんも、あすかさんも、初舞台当初から注目され、登用されてきたが、トップになるまでのルートは いささか遠回り…。回り道をしたからこそ、お互いに最良の相手役に恵まれたのかもしれない。

お芝居もショーも、サヨナラ公演を意識した作りで、サヨナラ度(?)が濃すぎるという感想も聞かれる。ん~、でも、やっぱり、サヨナラの はなむけにオリジナル作を書いて貰えるスターは幸せだ…。ショーのタイトル A Bientot は、フランス語で“またね”の意味。永遠の さようなら ではなく、近いうちに また会おうね、というニュアンス。とうこさん、あすかさん、たくさんの素晴らしい舞台を観せて下さって 本当にありがとう… A Bientot!