mixiより転載
 
 
 
昨日、宝塚星組公演『スカーレット・ピンパーネル』を観た。いや~楽しかった!面白かった!略して スカピン…初めて この略称を耳にした時は、何かマヌケな響きだなあと思ったが…すっかり定着したようだ。

タカラヅカでは、同じ原作の『紅はこべ』が、1979年と1995年に上演されている。私は1979年の花組公演を観ていて、作品自体も面白かったが、敵役ショーヴランを演じた みさとけいさんの抜群の上手さと、これがサヨナラ公演となったマルグリート役・北原千琴さんの目も眩むばかりの美しさが強烈な印象として残っている。

フランク・ワイルドホーン氏の曲は、グワ~ッと歌い上げるような曲調が多く、主役パーシーの安蘭けいさん、妻マルグリットの遠野あすかさん、ショーヴランの柚希礼音さんは気持ち良さそうに(もちろん御苦労もあるだろうが)歌っていた。特に、ワイルドホーン氏が安蘭さんのために書き下ろした「ひとかけらの勇気」は、本当に素晴らしい曲!

『ジキル&ハイド』も 歌い上げ系(?)の良い曲ばかりだが、来年日本初演が決定している『シラノ』には どんな曲があるんだろう?まだ ぜーんぜん知らない私なのであった…。シラノ役・ロクサーヌ役・クリスチャン役は公式サイトに出ていたが、他のキャストの顔ぶれに興味津々…今のところ5人ほど判明!(新聞社のサイトや役者さん御本人のブログで)