mixiより転載



 

最近 池袋づいている。21日には芸劇・中ホールで『Freddie』、24日には芸劇5Fギャラリーで「ヴォーグキルト展」(知人が出品していた)、そして今日はサンシャイン劇場で『罠』。10日間に3回も池袋に行くなんて、私の日常生活では珍しい。

池畑慎之介さん主演のサスペンス劇。池畑さんの舞台を観るのは 十数年前の『阿国』以来。この時の公演には(1992年)V6の坂本昌行さんも出ていた(20歳ぐらい?カワイイ!)。『阿国』ではモテモテの超美男子役だったピーターさん、『罠』では色っぽ~い謎の女役で 実に魅力的。変幻自在だなあ…すごい!妻に失踪された夫役の川崎麻世さん、膨大な台詞で大変そう…相変わらず 整った美しいお顔立ち。麻世さんの舞台を観るのも十数年ぶり。『ラ・カージュ』(93~94年)『キャバレー』(95年)で従姉妹が共演させて頂いた(お世話になりました!)。

上條恒彦さんの渋~い警視(よく響く低音の美声が素敵~)、田口守さんのウサン臭い絵描き、杜けあきさんのブッ飛んだ看護婦、それぞれ名演で、達者な役者さんが揃うと見ごたえがあるな~と感服。

そして、神父役の宮川浩さん。今日のお目当ては この方である。もっぱらミュージカルばかり観ている私だが、宮川さんが出るということで、今回の舞台を観ることにした。まず 見慣れない髪型が新鮮…つーか ナニナニ?って感じだった。ピ-ターさんの考案(助言?)だそうだが。シチュエーションごとに 神父様の色々な面が観られて、今日も満足。次に 宮川さんの舞台を観るのは来年2月の予定…ちょっと間が空くけど楽しみ!