mixiより転載
 
 
 
今日もキビシイ暑さ…(明日は35℃超えらしい!)こんなに毎日暑いと多少は身体が暑さに慣れてきているが、やはりシンドイ…。

日比谷のシアタークリエで『宝塚BOYS』を観て来た。お盆の この時期、日比谷界隈で舞台を観ることが多い私…毎年ではないが。『宝塚BOYS』に紅一点で御出演の初風諄さんのタカラヅカさよなら公演『ベルサイユのばらⅢ』(1976年)を観たのも8月だった。私のタカラヅカ初観劇が この舞台。当時小学生だった私は、初風さんの素晴らしい歌声に圧倒されたのだが、本日 聴いた初風さんの歌にも大感激!

宝塚歌劇団に1945年12月に創設された「男子部」は 1954年3月に解散。その8年余の間に、彼らが宝塚大劇場の舞台に立つことは無かった(“馬の脚”役では出演…)。『宝塚BOYS』では、彼らのレビューシーンがある。大階段、ミラーボール、黒燕尾服・シルクハット・ステッキ、極め付きは シャンシャンを持ってスパンコールの衣裳で羽根を背負ってのパレード…。8月3日に観劇したホンモノの「男子部」の皆さん(品の良いダンディーな おじいちゃま達)が涙したというのも頷ける。公演HPの公式ブログの動画を視聴すると…泣ける…。

吉野圭吾さんが名ダンサーなのは至極承知だが、柳家花緑さんのダンスの上手さに驚いた。ピアノもタップもお得意だそうで、まさにエンターテイナー!

今日は公演収録のためのテレビカメラが劇場内に入っていた。シアターテレビジョンかな?