コミュニケーション | ななぽのブログ

ななぽのブログ

ダイエット奮闘記と日々の仕事に対する気持ちなどを綴ります♪

コミュニケーションが取れないってキョロキョロ

かなりストレスショボーン

私は仕事で、外国人の方も接客をするんですが、一応、英語、日本語が話せる方が条件というかキョロキョロ

そうじゃないと、コミュニケーションが取れないから、不安だということがあるわけで、そうしていますニコニコ

本日、来店されたお客様は、日本語がカタコトということで、案内されたのですがガーン

話してみたら、、、カタコトどころじゃないガーン

ほぼ通じてないガーン

しかも、ベトナムの人で、英語はわからないガーン

チ~ンえーんえーんえーん

その後は、、、大変でしたてへぺろ

日本人だからといって、コミュニケーションが取れるとも限りませんプンプン

コミュニケーションを取るつもりのない方も、いらっしゃいますからねキョロキョロ

お互い、心が見えないから、探るために、コミュニケーションを取るプンプン

ちゃんと伝えようと熱がある場合は、どうにか伝わる時もあったりします爆笑

外国人の方にも、よりわかりやすい日本語で、案内ができるように、もっと勉強しなければいけませんねプンプン