こんにちは。



巡業が始まり、二試合を消化しました。



岡山と京都。そして、今日はこれから愛媛で試合です。







今日は3・11ですね。


あの東日本大震災があった日です。


そして、震災後ちょうど10年という節目の年。


10年って、物凄く長い時間です。


でも、あの日にあったこと、あの日にしていたことは、皆さん覚えているはずです。




私も普段だったら、三日前に食べた夕飯だって思い出せないくらい記憶力が弱いけど、あの日の事は鮮明に思い出せます。



当時、とある雑誌の企画で、肉体改造に着手していた真っ只中でした。



ボディビル系の雑誌で、日々のウエイトトレーニングや食事に関して専門家の方からアドバイスを頂き、実践している最中でした。



トレーニングを終え、自宅で鶏肉を中心とした食事をしている時に揺れました。



大きな船に乗っているという感覚で、「大きい地震だな」とは思ったのですが、当時住んでいたマンションの一階だったためか?そこまでの大地震だとは思わず、、、テレビで確認した時に驚愕してしまったという印象でした。



とにかく一時的に自宅を離れて、家族で近くの巨大な公園へ避難した形。



そして、その翌日から、みるみるうちに日本の状態が変わっていきました。



ガソリンスタンドの行列、コンビニから水が消える、テレビでは同じCMがずっと流れている状態。



日本全体から明るい話題が消え、大津波の衝撃的な映像だけが脳内を駆け巡る日々。



あの震災で亡くなられてしまった方、怪我をされてしまった方、家を失ってしまった方、友人や知り合いが被害に遭われた方、などなど。



当時の日本の状況を思い出すと、やはりまだ胸が詰まります。



今現在も、建物などが全て復旧したとはいえず、目に見えない原発の被害に悩んでる方も大勢いると思います。



そんななかで、実際に被害を遭われた方以外は忘れがちになる10年という時間。



テレビ等で放送してもらい、改めて、気を引き締める事ができました。



正直、もう思い出したくない人だって、二度と見たくない光景を再び見てトラウマになってる方もいるかと思います。




ですが、いつかどこかで再び訪れるかもしれない大地震の恐怖を思い出し、日々の暮らしに感謝し、備えを頭のなかに入れておくという意味では、またあの映像を見てよかったと思うようにします。




今日の私は四国で試合。



今は、コロナ禍という、震災とはまた違う恐怖と向き合う必要がありますが、元気よくプロレスをしたいと思います。




では、読んで頂きありがとうございました。







岡山県の某所で見つけてハマってしまった、あんバターサンド。


バターって本当に美味しい。脂肪が気になるけど💦。