新年あけましておめでとうございます。


2021年を迎えました。


昨年の今頃は例年と変わりなく過ごした気がしますが、2月の終わりくらいから、コロナウイルスという言葉が世の中を出回りました。


大先輩であるライガーさんが1月に引退をされ、盟友でもあった中西さんが2月に引退された後にやってきたコロナウイルス。


これにより、日本中が大変なことになりました。




しかも、大変なのは日本だけじゃなく、世界レベルで。。。


海外からのプロレスラーを多く呼んでいる新日本プロレスも、様々な部分で苦労したと思います。


私は選手側の立場なので、会社の内部の大変な状況とかを詳しく知ることはできませんでしたが、言葉では言い表せないくらい厳しかったと思います。


それでも、6月から興行を再開することができました。


無観客試合というものも初めて経験しました。これも、現代のSNS時代だからこそ成し得た事だと思います。



それから、お客さんを呼べる状況にはなっても、ソーシャルディスタンスという言葉が生まれ、距離を置いて座らなければならないという状況でした。


今年で半世紀を生きた私ですが、生きているなかで、こんな経験をするとは思いませんでした。


しかも、この状況は収まったわけではなく、現在も進行中です。


こんな状況下の中でプロレスラーをしていられている事に、改めて感謝の気持ちを持たなければならないなという想いです。




今年が始まったばかりなので、どんな一年になるか全く予想がつきませんが、自分らしく、元気にプロレスラーとしてパフォーマンスできればと思います。



またこの先、今までと同じような生活ができなくなる可能性もありますが、今は自分自身を磨いて頑張るしかありません。



また、昨年末に再開させたこのブログも、マイペースではありますが続けていければと思います。





そんなわけで、今年もよろしくお願い致します。