11日は、福岡大会でした。




三週間に及ぶロングシリーズもラストを迎え、肉体的な疲労感はあったものの、ここまで走り抜いたという充実感のほうが上回っていたので、気合いを入れて会場入りした。




タッグリーグの優勝はならなかったし、かつての実績などを考慮すると、衰えたなあと思われても仕方ない部分はある。



でも、そういう事も含めて、今現在のありのままのテンコジの姿を見て頂けたのは、結果的に良かったのかな。





年齢と共に衰えていくであろう肉体を、トレーニングや練習でカバーする。



加齢に対して敏感になりたくないとは思っていても、結果的に様々な現実に直面すると、そうなってしまいがちだ。





しかし、私はプロレスラーである。



一般の方とは違う特殊な訓練を積み、日々の練習を積み重ねてきたという自負もある。



そうやって日々の生活を乗り越えて、たくさんの方々の前で自分を表現できるのは、本当に幸せだ。




そして今回も、約三週間に及ぶシリーズの最終戦を迎える事ができた。



第1試合だったし、リングで闘っていた時間はあまり長くなかったし、そういう意味では、目立てなかったかもしれない。





けど、今の自分を表現する場所があるだけでも、幸せなのかなと思う。



あれだけの大観衆の前で試合できるプロレスラーは、ある意味で限られてくる。



それは、私が長年のキャリアで感じたこと。

 

プロレスラーは、日本だけじゃなく世界中にもたくさんいるけど、何千、何万という人に観て頂けるのは、そのなかでも少ない割合じゃないかな。




だから、やはり嬉しかった。





こうして終わったタッグリーグ戦。


しかし、時の流れは止まらないし、止められない。



プロレスラーとしての自分、それ以外の自分。



とにかく、後悔しない生き方ができたらと思う。



頑張ります。






本日、後楽園ホールにて、18時30分ゴングです。