6日は、浜松大会でした。




シリーズも後半戦に入り、選手間には疲れを感じられるシーンがみられるようになる。


一番顕著なのが、バス車内。


移動時間の間、誰1人として口を開かなくなる現象が起こる。


疲れて眠る者、携帯やタブレットを観る者、窓の景色をボーッと眺める者。


いつもの巡業とは明らかに違う壮絶な雰囲気が充満している。


これがG1クライマックスだなあと感じながら、私もバスで眠りについていた。




この日の試合は、タマ・トンガとの前哨戦。


今でも思い出すのが、7年前。


私が全日本から新日本へ戻った時、何度か対戦した。


当時は、タマも新日本に上がったばかり。いわゆるヤングライオンだった。


いつも笑顔で、私にアドバイスを求めてくる。


実は彼の父親と、私は抗争していた。


彼の父親の方が私より一世代上になるけど、そうやって二代に渡って試合できて嬉しく思った。




今日は、そのタマと公式戦。


出会った頃のあどけなさはもうないけど、その代わりに怖さと逞しさを身につけた。


私にとっても感慨深い一戦。頑張ります。






本日、横浜文化体育館にて、18時30分ゴングです。