15日は、台湾大会でした。




約一年ぶりの台湾遠征。


ありがたい事に、ほぼ毎年、定期的に行かせて頂いている私。




初めて台湾へ行ったのが、2008年。


当時は全日本プロレス所属で、武藤さん、曙さん、諏訪魔、カズ等で行き、大会も大成功に終わった。




初めて行ったのに、当時の台湾のプロレスファンの方々から大歓迎してもらった私。


理由は、数年前の新日本プロレスの試合映像が、現地のテレビで放送されていたかららしい…と聞いた事があった。




とにかく、初めて台湾で試合してから、盛り上がりが毎回凄まじく、嬉しくて、それから行く度に台湾が好きになっていった。


料理ももちろん美味しいし(特に小籠包)、現地の方々が親日家で、日本人に対して優しい。


それに、日本からもあまり遠くないし(飛行機で三時間ほど)、とにかく、行けば行くほど身近な国に感じられていった。






話を戻し、この日はメインイベントに出場。


当初タッグを組む予定だった、エルガンとKUSHIDAの二人共に負傷欠場という残念な事態にはなったけど、その代役としてテンザンがメンバーに入ってくれた。


対戦相手は、今が旬のロス・インゴベルナブレス。


結果としては、私が内藤の必殺技・デスティーノに敗退してしまったが、現地ファンの方々の声援を浴びるほど受け、元気を頂いた。


本当に…手前味噌で恐縮だけど…自分自身が驚くくらい大声援を頂いて…試合後には本間から「いやあ、小島さん、台湾“では”人気者ですねえ」と揶揄(冗談でだけど)されたほど。




自分が普段は住んでいない国で、土地で、大歓迎を受ける。


こんなに嬉しい事はない。


ただただ感謝でいっぱいだった。


ありがとうございました。






そんな訳で、今日からシリーズが始まります。


精一杯頑張ります。






本日、後楽園ホールにて、18時30分ゴングです。