昨日は、八雲大会プロモーションの二日目。




起床後、素晴らしい温泉と朝食を頂き、さっそく営業の石野クンと始動。


前述した、ごとう薬局の後藤さんも合流して向かった先は…




地元の落部小学校。


この“落部”って、読めますか?


“オトシベ”と読みます。


と自慢気に言ってますが、私は読めませんでした(ナゼカエラソウ)!!


まずは校長先生にご挨拶…それから体育館に生徒達が集まってくれて…




小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-MA350398.jpg


交流会。


でも、一時間まるまる用意されていたので…


結構大変でした。


一応、他の先生も何名かヘルプしてくれましたが、基本は私一人。


講演会のような一人語りから始まり、生徒達に身体を触ってもらったり、トレーニングを一緒にしたり、記念撮影をしたり、他の先生に技をかけたり…


楽しく過ごせました。


終了間際には、生徒達とすっかり打ち解けて…




小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-MA350399.jpg


こんな状態に(^O^)。






そして次は…すぐ近くにある、落部中学校へ。


この“落部”って、読めますか?


えっ?解る??何故だぁぁ!?


スミマセンm(__)m。




落部中学校の門まで来ると…




小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-NEC_3648.jpg


こんな素晴らしい切り絵がお出迎え。




小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-MA350404.jpg


作成してくれた女の子とツーショット。ありがとう!!




で、校内へ。ここでも与えられた時間は丸一時間。


ただ、中学生が相手なので「講演の部分を長くしてほしい」というリクエストがあり…


いろいろ考えました。


そして、自分の生い立ちから学生時代、サラリーマン時代を経てプロレス界に入るまでの苦労や、入門してから大変だった部分等を、赤裸々に語らせてもらいました。


あとは、小学生の子達と同じようにコミュニケーションを取らせてもらいました。




小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-MA350402.jpg


腕相撲対決なんかもあったりして、楽しい時間は過ぎ…


最後に生徒会長からお礼の挨拶を聞いた時は、泣きそうだった(苦笑)。


最近、感動しやすいなぁ。






そしてランチを挟んだ後、
八雲養護学校へ。


ここでも、短い講演とコミュニケーションを取らせてもらいました。




小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-MA350405.jpg


小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-MA350407.jpg


筋ジストロフィーという、遺伝性の病を抱えた生徒さんが何人もいて、自分なんかに何が伝えられるんだろう…と真剣に悩み、考えました。


頑張って下さいと言ってはいけないんじゃないか…とか、どのような言葉と姿勢で皆さんに向き合えばいいのかって、考えに考えました。


で、落部中学校の生徒さん達へ伝えた言葉にプラスして、目標や夢を持って生きていく事の大切さ等を、拙い言葉だったけど伝えさせてもらいました。


最後、皆さん一人一人と握手して写真撮った時に、全員が自分の事を励ましてくれました。


こっちがうまく言葉にできないのに、生徒さん達から「頑張って」と言ってもらえて…




溢れるモノを堪えるのに必死だった。


ありがとうございました、本当に。






そして、全ての工程を終え…




小島聡 オフィシャルブログ  『コジログ』 powered by ameba-MA350408.jpg


この二日間、ずっとお世話になった【ごとう薬局】の後藤さんを始めとしたスタッフの方々と、記念撮影。




またこうして、たくさんの出会いに感謝しながら、八雲町を後にしたのでした。


7月15日の八雲大会、楽しみです。






それでは、今回はこの辺で。