昨日はトレーニングの休養日。


適当に雑用をこなし、運動はオフにした。


そういえば、昨日は『アメリカ同時多発テロ』から八年目の日でしたね。


2001年の昨日…自分は、とある用事で実家に帰っていました。


何気なくテレビを点けた時に映った“飛行機がビルに突入する映像”。


最初、意味がよく分からずに「凄い映画のコマーシャルだなぁ」って感じたような気がする。


それが“実際に今日起こった映像”と知った時、漠然とした恐怖感を覚えたというか…「あぁ、戦争が始まる」みたいな不安感を覚えた。


遠い国であった事件なのに、少しも遠いという感覚がなくて…物凄く身近に迫った戦慄だった。


妻の妹夫婦がニューヨーク在住で、電話しても当然のように繋がらず、時間だけがドンドン経過した。


それから何回かニューヨークに行ったけど、様々なセキュリティが厳しくなり…息苦しかった。


もう八年も経ったんだ。


事故の当事者の方達にとって「まだ八年」なのか「もう八年」なのかは分からないけど…悲しすぎる時間を過ごした事だけは間違いないはず。


自分達は、実際に9月11日が来て思い出す事がほとんどだけど、遺族の方は毎日のように辛い思いをしていたと思う。


当たり前だけど、二度とこのような悲劇が起こらない事を祈るばかりです。