先日、ちょっと小腹がすき某ハンバーガー店へ行った時の事。


店員の女性の隣で物凄くオドオドした少年が立っていて、一緒にオーダーを聞いていた。


何気なく名札を見ると…


“中学生アルバイト体験中”


という文字が見えた。


その後もその少年はオーダーを聞いたり、出来上がったハンバーガーを席へと運んだり、フロアーの掃除をしたりと一生懸命働いていた。


学生のうちに働く事の楽しさ、大変さを学べてとてもいい体験をしてるなぁと感じ、それと同時に自分のアルバイト時代を思い出した。


自分の初アルバイトは…


『ラーメン屋さんのホール係』。


そんなに大きくない敷地だったけど、店内は常に満員の人気店だった。


当時高校生だった自分は、夏休みの一ヶ月間毎日通いました。


柔道部の練習をしながら、毎日八時間…みっちり働きました。


ただ…


☆仕事前と、

☆途中休憩と、

☆仕事終了後に、


毎回お店の好きな料理を食べていいシステムだったので…


食べ盛りの小島少年は、毎日ドカ喰い。


その結果…


一ヶ月で10キロ太り(笑)…


夏休み終了後…学校へ行ったら友人に…





『お前、誰?』





と言われた苦い経験があります(苦笑)。


でもホール係の先輩(かなり年配の方)のいろんな話が聞けたり、お客さんとのコミュニケーションが楽しかったりと、本当に素晴らしい経験だったと思っています。


初めて自分で働いて得た報酬で…テレビとビデオデッキを買いました。ビデオデッキが10万円という高い時代でしたが、自分の力で買えたという達成感がありました。


何年経ってもアルバイトした時の経験って覚えているし、その中学生の少年にとってもきっと素晴らしい思い出になる事でしょう。


今日も快晴。


頑張ろう。