理想の抱っこ紐を探して | ╳╳╳

╳╳╳

ポケモン大好き。
子ども大嫌いだけど、生んじゃったので育児中。
自分のための記録帳。

抱っこ紐ジプシー。


理想の抱っこ紐を訪ねて三千里してるんですが…

(このネタがわかる人います?)

我が家の抱っこ紐は5本目を迎えました。


長女の時からのかって?

いいえ?

次女だけで、です真顔


そんな我が家の抱っこ紐遍歴。



我が家の主力選手、スリング。

2本目として購入

 

縦抱っこのやつは買ってありましたが

まるまる育児をしたい!という意気込みから購入。

(理由は良く寝るようになる、という触れ込みから)

スリングはね、本当最高。神アイテム。

かさばらない、すぐ寝る。

悪いとこは、肩が死ぬ昇天

片側に負担がかなりかかるし、片手が動かしづらいのが難点。


新生児期の時ですら肩が死んでました真顔


ので、肩の痛みを少しでも和らげようと


3本目として購入

 

ボバラップを購入し、使っておりました。

これは重さが分散がされ肩がへの負担は軽減されました。

ただ、巻きつけるのにコツがいるのと

ちゃちゃっと外出先ではつけにくいのと

うまく次女を収められず…

新生児期〜2ヶ月くらいまでの夜に、家事をする時に使っていた感じです。

今はただの長い布として我が家に鎮座してます(笑)


あと、寝落ちしたあと下ろせない!

これも使わなくなっていった理由の1つ。



で、ぼちぼちスリングじゃなくて縦抱っこでも…

と出産前に買っていた


 1本目に購入

 こちらを使い始めたのが4ヶ月頃でした。

1時間の電車移動があり、肩が死ぬ予感しかなく使ってみたものの…


まぁ初めての縦抱っこがびっくりするくらいしっくりこない!笑い泣き

かさばりまくり、ヒップシートがあるおかげでおしりトントンができない!

次女はおしりあたりをトントンとしてあげると寝入りやすいのですが、分厚いヒップシートが阻む阻む笑い泣き

憧れていたヒップシートがむしろ現段階では邪魔!という結論に達し、何か別の縦抱っこを…と


4本目として購入

なんだかよさげなこちらを購入。

よく寝る、とかいう言葉に弱い笑い泣き

寝せたくて寝せたくて…

移動+昼寝ができるのが条件なんですよ。


で、最初は付け方が???って感じでしたか

すぐにわかるようになります。


軽い、さっと使える、かさばらない。

そして体重分散もある。

スッポリ収まる感じ、赤ちゃんの体重でほどよく沈む感じなどなど本当に良き!…なんですが…


頭の支えがないので、寝た後ガクガクで笑い泣き

常に頭を支える必要があります。


あと、旦那さんと共用のため旦那さんサイズを購入しましたが、私にはちょっと大きく…しっくりくるポイントを探す必要があります。

入れてすぐしっくりこないんですよね。


あと…結局寝るのに時間がかかるんですよね。

スリング秒だから…本当…。



と、ここまで4本も買ってきて、はっと気付いたんです。

生後6ヵ月…半年も過ぎればできるようになるやつ。


O・N・BU☆


が、できる抱っこ紐1本もないけど…

大丈夫そ?


そう。

これから旦那さんが復帰して本格的にワンオペがはじまったら…

長女の世話+家事…。

常に前抱っこは果てしなく非効率!!


ということで、ヒップシートなくて前抱っことおんぶできて…とにかくシンプルなの欲しい。

最低限のやつ。そんなやつを買いたい。

そして…

さすがに5本目だし、なるべく安いのがいい…!


やはり王道エルゴとか?

今は何が流行りなのかしら。

アップリカやベビービョルン?


と、赤ちゃん本舗やトイザらスを見て回った結果…

みんな高いよ昇天


ん〜どうすっかねー。

2、3万もだしてまで買うー?

中古とか?新品未使用ならいいけど…

んー……


と、1ヵ月くらい悩んでいましたら

まさかまさのBeBeが作った抱っこ紐が

半額で売ってるのを発見!!


抱っこできる→良し

おんぶできる→良し

ヒップシートなし→良し

シンプル→良し

17000円の半額→めちゃくちゃ良し


ということで、さっそくポチ。


 5本目の購入

 

楽天にもあったのねキョロキョロ

公式アプリでさらに20%オフクーポン出てたので公式で買いましたウインク


こちらは本当にシンプルに本体のみなんで

カバーを一緒に購入。

寝た時に使う頭を支えるやつウインク

 

 これ。

結構種類があっあて、選ぶの楽しいおねがい


合計金額から20%オフなので、カバー代がタダくらいな感じでしたウインク


と…抱っこ紐だけで結構いいベビーカー買えるくらいの金額払ってきました(笑)


BeBeの抱っこ紐とスリングが一番使い勝手いいです。

小さいうちは結局シンプルが一番。


ヒップシートはきっとこれから活躍してくれることでしょう。


色々な抱っこ紐を試してきましたが、ようやく落ち着きそうです。

さすがに6本目は買わないでしょう笑い泣き(笑)