6ヶ月*6ヶ月! | ╳╳╳

╳╳╳

ポケモン大好き。
子ども大嫌いだけど、生んじゃったので育児中。
自分のための記録帳。

 

 
ものすごい今更感!(笑)
 
6ヶ月になりました〜拍手拍手
そうねー。
相変わらず、新生児並みに起きてます昇天
なんなら昼間もそんくらいで飲んでます昇天
 
6ヶ月になった次女に送る一言があるとすれば…
 
寝ろ物申す
 
それだけです昇天
 
成長あれこれ。
 
声を出して笑う
くすぐったり、ほっぺにすいついたり
飛行機遊びしたり
よくケラケラ声を出して笑うようになりましたニコニコ
繰り返せば繰り返すほど、笑い声が大きくなっていくとこが可愛いニコニコ
 
予測ができる
決まった動作…例えば一本橋こちょこちょだと
かいだんのぼってぇ〜の後はかならずくすぐるじゃないですか。
かいだんのぼって、の段階で期待で笑い始めちゃう次女(笑)
 
人見知り
人見知りがはじまっている模様。
ただし、児童館みたいなとこだと好奇心が勝るようで誰彼構わず突進していく。
突進途中で急に我に返る時があり、冷静になると泣いたりする(笑)
子どもには人見知りせず、ガンガン近付き顔を触ろうとするのでヒヤヒヤ滝汗
赤ちゃんは人の顔触るの好きよね…。
 
後追い、かな?
基本的に好奇心が勝る次女ですが
ちょっと眠い、ちょっとお腹すいてる
みたいな状況で姿を消すと(家事など)
大号泣で後追いします。
パパに抱っこされてもずっと泣きながら目が追いかけてくるし、パパ抱っこから解放されると、号泣+高速ずりばいで近づいてきます(笑)
 
鏡ラバー♡
鏡大好きで、リビングの一角に鏡を設置。

 

映る自分に突進し、ベロベロ舐めてますよだれ

鏡越しに目が合うとすかさずニコー照れ
 
鏡の奥にいると思ってるのか
ちゃんと後ろにいるのがわかっているのか
ただ事象として何も疑問に感じず、見知った顔だ、ニコー照れなのか…
多分3番目だろうけど、たまに振り向いて確認するみたいな仕草するんよね…天才かな?キョロキョロ
 
高速移動
目的物に向かってずりばいで猛突進。
めちゃくちゃ早い。
ルンバにも臆さず突進する。
むしろ次女を避けるルンバを追いかけ回す。
強い真顔
 
ハイハイしそうなポーズはとりますが
まだ第一歩は出てません口笛
 
足をバタバタ
何か楽しかったり嬉しかったり…
足をバタバタさせて喜んでいます。
その反面足クセがかなり悪く、おっぱい飲みながら足をあげ、飲んでない方のおっぱいを蹴り上げてきます昇天
 
おすわりなかば
おすわりの姿勢で床におくと、一瞬は保持できますが、すぐに長座体前屈のような格好になり、横にコロン。
おすわりはまだまだなようですが…傾斜のあるものに座ると、腹筋使ってさらに前のめりになってきます。
 
ただ、寝返りやずりばいが早かったわりに体幹はイマイチで、縦抱きにすると結構グラグラするんですよねキョロキョロなんかアンバランス感があるキョロキョロ
 
手の使い方、上達
手の使い方がだいぶ上手になりつまんだりするようになりました。
まだまだ手がぶれることもありますが、お風呂中はよく私の乳首をつねってます(笑)
地味に痛い。
あと、持ち替える動きも少しずつ見られてます。
 
離乳食はじまる
重い腰をあげ、ようやく離乳食をはじめました。
初回から、初めてみるスプーンに興味津々で
親からスプーンをうばって口にねじこんであぐあぐ。
味がある、とか、何か液体みたいなのついてる、とか多分感じてなさそう昇天
見たことないものはとにかくなんでも口に入れて確かめたい。
 
おかゆは3日目くらいから、あきらかに「吸って食べる」姿が見られ、とりあえず出だしは順調、かな。
日々前のめりで離乳食のスプーンを奪いたい次女(笑)
 
マグマグ上達
マグマグの初級バージョン?だいぶ上達しました。
モンポケの3つセットのやつの4か月から~というやつ。
ストローがついてますが、ストローを吸うというよりは授乳と同じ感覚で飲めるようになっている、とか??



これ。

こんな仕組みになってるらしい。
咥えるだけで飲み物が出る…!
すごびっくり

 

一日の流れ

 

00:30 起床・授乳

 

04:00 起床・授乳

 

05:00 起床

 

06:30 授乳→パパと長女の見送り&散歩

 

07:30 散歩の途中で30分程度朝寝

 

08:00 帰宅・離乳食・授乳

 

10:00 習い事・体験・おでかけ

 

12:00 授乳

寝落ちしてもせいぜい15分程度の昼寝。

リビング中をずりばいしたり絵本を見たり。

 

14:00 

眠くてグズグズ。授乳してようやく昼寝。

布団で寝てくれる確率は1割程度なのでもっぱらスリング。

 

15:30 起床。機嫌最悪

 

16:30 お風呂・授乳

 

20:00 授乳・就寝

 

だいたいこんな感じでしょうか。

とにかく寝ない昇天

 

布団におくと昼間はすぐ起きる。本当すぐ真顔

かといって昼寝をさせないと夕方のぐずりが本当に最悪なんで、強制的にスリングで1時間半くらいは寝せます。

そして、寝たからといって機嫌がいいわけでもない…。

 

睡眠問題さえなければ育てやすい子なのになぁ…真顔