5ヶ月*離乳食講座 | ╳╳╳

╳╳╳

ポケモン大好き。
子ども大嫌いだけど、生んじゃったので育児中。
自分のための記録帳。

5m18d


離乳食講座に行ってきましたニコニコ


5ヶ月、ということで

もうやってるとは思いますが〜と

はじまっていること前提でした煽り


いやー、6ヶ月入ってからにしようかな〜と思ってます爆笑

って、言ったら面倒くさいからだってバレた(笑)

なんでー(笑)


さてさて…


離乳食、最近は早いですがたまごも1回食からあげるとか!びっくり

卵黄からみたいですが、たまご、牛乳は1歳すぎてから、みたいな頭があったので(多分長女の時にはそんな感じだった)1回食からたまごをあげるのが衝撃でしたびっくり


1回食は裾野を広げる、という意味で

たくさんの味や食材に慣らしたり

アレルギーを見ていく時期らしく

とりあえず3回を1セットとして

旬の食材を中心に(野菜、白身魚、卵黄)

あげていくみたいです。


おかゆは

初日、ひと匙

2日目、ふた匙

3日目、さん匙


と、1回食の間は最高3匙で

4日目から新食材をひと匙追加していく、と。

4日目からは、ご飯3匙+新食材1匙の4匙をあげていくらしいですスプーンフォークコップ


新食材は食べようが食べまいが

一応3回あげる(毎回ひと匙)

3回あげたら別の食材にうつる。


…と、理解しましたが違っていたらすみません笑い泣き

まぁこれは私が聞いただけなんで

離乳食の本や、別の講座だと違うかもキョロキョロ


ま、別にそんなあげる量や回数厳守しなくとも

いずれ食べるようになりますけどね。


本当、長女は野菜食べなかったし

未だに肉、さかな、きのこ、葉物はかめないけど

レタスのサラダなら食べられるようになったし


このドレッシングかけた場合のみだけど。

他のドレッシングはNG。なんなん真顔

でもこのドレッシング、本当おいしいちゅー

おすすめウインクグッ


という感じでいつかは食べるから、まぁイライラしないで見守っていきます




 

これ、有名ですよねニコニコ

買ってみようかなぁ口笛