2人目*妊婦健診9回目 | ╳╳╳

╳╳╳

ポケモン大好き。
子ども大嫌いだけど、生んじゃったので育児中。
自分のための記録帳。

34週。

 

妊婦健診に行ってきました。

次回からはなんと週1になるなんてびっくり

 

いよいよ…という感じですね笑い泣き

 

大丈夫!君はできる子だ!

計画予定日までお腹にいられる子だよ!

大丈夫、大丈夫チュー

 

 

色々な項目はつっこまれずにクリア。

ちなみに、体重は前回から+0.2です。

 

いや、前回がですね…3週間でほぼ2キロ増で内心震えてたんですが…。

2週間の間、調整しきれました笑い泣き

よかった笑い泣き

 

現在の私の食欲的なとこですが…

朝→リンゴ+バナナ+ヨーグルトを味噌汁椀1杯分。

 

昼→1.5人前くらいをペロリ口笛

 

夜→昼が消化されず、コップ1杯の水分補給で死ぬほど苦しい…。

 

夜に食べられないのが効いてるような気がします。

その分昼の食欲異常だし、昼しかまともな食事しないので、昼食にかける情熱ヤバいです(笑)

 

 

本日の健診では、子宮がさがってきているのは数週の状況的には良くないが、でもしかたない。

特に気をつけることもないから、普通に生活して流れに身を任せるしかない。

 

腹部エコーでは、顔が見える位置にあるからまだそこまで深刻ではない、とのことでした。

本当にもっと下がるとエコーで表情見えないらしいので、まだセーフってことかな?てへぺろ

 

 

ちなみに…現在の推定体重が2500g程度…。

すでに娘の出生時の体重を超えてて震える不安

 

いや、ちょっとまって、これさ…

産む時に3000超えてるんじゃないの…不安

 

震える…不安不安不安

 

 

ちなみに、助産師外来がありました。

わーおねがい初です!おねがい

 

かなり前に提出したバースプランを元にお話したり、胸の状況を見てもらいました。

 

胸はもうケア必要ないくらい柔らかい、とお墨付きもらいました口笛

パイは優秀なパイらしい。

 

あとは…カンガルーケアは、今はやってないらしいです。

産まれたら、すぐに処置して、綺麗にしてからはい、抱っこ、となるらしいです。

 

娘の時にわけもわからず連れていかれてしまったので、産まれたあと胸に抱いてみたいだけなんで、産後すぐでなくても良いのです。

とりあえず抱っこできたらいいんです口笛

 

やってみたい、だけだからてへぺろ(ミーハー)

 

 

あと、多分私の失言がいけないのですけど

産後ケアホテル使ってみたいけど、高いからなぁ…という話の流れから

産後ケアホテルは高いよね、そこまで出さなくてももっと別な方法でできると思うよ、みたいなアドバイスをいただき

もはやどんなホテルでもいいから、旦那さんに赤ちゃん預けてホテルで1人になりたーい笑い泣き

みたいな話をしたら…

 

助産師さん、かなりご立腹でガーン

 

赤ちゃん旦那さんに預けてリフレッシュなんて、そんなこと言わないの!

 

と、咎められまして…ガーン

 

じゃぁいつリフレッシュしたらいいん?

だって旦那さんだって赤ちゃんの親やん?

 

旦那さんが丸々見てたらいけないの?

母親は離れちゃいけないの?

じゃぁ生後すぐに職場復帰する人はダメなん?

 

と、内心かなりイラついたし

こんな母親を追い詰めるような言い方する人、やっぱりまだいるんだな、って衝撃でした(笑)

 

でも、私はそこでやられるほどか弱くないので←

 

バースプランにも書きましたが…私1人目の時に狂いすぎて、心療内科まで行ったんですぅおねがい

毎日娘をこ◯すことばかり考えてて、虐待のニュースももはや参考文献みたいになっちゃってぇ…でも犯罪者にはなりたくなかったから、1歳になったら…おっぱい係の役割終えたら自殺しようってまで思ってたんですよぉウインク

てか、妊娠から受け入れられなくて、中絶のことばっかり考えてたし、早産になった時にこのまま◯んでくれたら…とまでよぎったんですよぉラブ

だから本当に、今回は同じ失敗しないようにしたいな、って思っててぇおねがい

娘の時みたいに妊娠に対して否定的じゃないんですけどぉ…でも嬉しいとか幸せって気持ちもなくて、ふーんできたんだね、くらいなんですぅおねがい

もちろん、1回経験してることだから下の子は1回目よりはうまくできるんじゃないか、と思ってるんですけどぉ…こればっかりはわからないじゃないですかぁウインク

 

そんな状況だったから、旦那さんが頑張ってくれててぇ…上の子は旦那さんがいたから生きてる感じですぅてへぺろ

私しかいなかったら…死んではなかったかもですが、施設の子になってたかもしれないですぅおねがい

だから…私今回はありとあらゆる手段をつかって、自分がより楽したいんですよぉ。

私と子どもを守るためにピンクハート

 

って、話をしたら、ものすごい神妙な顔つきになって、産後も夜間はいつでも預かれるからね、ママの体調優先で!

 

と、言ってくれました(笑)

 

テヘペロてへぺろ

 

もしかしたら、厳重注意のヤベェやつ認定されたかもしれませんが、むしろそのくらいがいいかもしれん、と思いました。

 

だって本当産後つらかったから笑い泣き

話した内容に嘘偽りはない。

 

だから、私は私と子どもを守るために

ありとあらゆる手段を講じたいのです。

 

つーわけで、すがすがしい気持ちで産院をあとにしましたおねがい

 

で、朝突然できてた唇の水疱(多分ヘルペス)の謎を解明すべく皮膚科(2時間半待ち)にいき、診療5分で終わり、ヘルペス確定して

 

現在塗り薬を生活です笑い泣き

 

娘の時にはカンジダにかかり、今回はヘルペス…。

免疫力落ちるとはいえねぇ…。

 

ま、カンジダもヘルペスも体調がおもわしくないとすぐに発症する保菌者なんですけどね。

 

早く治るといいです。

 

 

そんな記録。