監督・リドリー・スコット

脚本・ダン・オバノン

撮影・デレク・ヴァンリント


あらすじ


宇宙貨物船ノストロモ号は、他恒星系から地球へ帰還する途中、未知の異星文明の物と思われる電波信号を受信する。人類初となる異星人との遭遇 のために惑星LV-426に降り立った乗組員たちは、宇宙船と化石 化した宇宙人 (スペースジョッキー)を発見。更に調査を進めるうちに、巨大な卵のような物体 が無数に乱立する空間へ辿り着く。航海士のケインがこの物体に近づくと、中から蜘蛛に似た生物 が飛び出し、ケインが被るヘルメットのゴーグルを突き破って顔に張り付く。急いでノストロモ号へ戻る一行。電波信号は解析の結果、宇宙人が発した何らかの警告であることが判明した。

ケインの顔にしがみついたままの生物だったが、やがてはがれ落ちて死ぬ。その後のケインに異常は見られず回復したかに思えた。しかし、乗組員たちとの食事中に突然苦しみ出した彼の胸部を食い破って奇怪な生物 が出現、逃走する。ケインは、口から体内にエイリアンの幼体を産み付けられていたのである。

ノストロモ号のクルーたちは科学担当のアッシュのアドバイスに従い、火炎放射器をつかってエイリアンをエアロックに導き、宇宙へ放出しようとする。しかし、急成長を遂げたエイリアン の力は彼らの想像を上回り、船長のダラスが返り討ちにあう。

善後策を協議する乗組員たち。有効な対策を提示できないアッシュに不満を抱くリプリーは、直接ノストロモ号のマザー・コンピューターに解決策を問いかける。コンピューターは乗組員たちがエイリアンに勝てないと見ていること、さらに、雇用主である企業は“エイリアンの生存捕獲”を最優先事項としていることを知ったリプリーにアッシュが襲い掛かる。彼は人間ではなく、企業が乗組員たちを監視するために送り込んだアンドロイドだった。

本船を捨て、脱出用シャトルで地球圏へ脱出する計画を立てる乗組員たちだが、エイリアンはランバートとパーカーを殺害し、残るはリプリーただ一人。ノストロモ号の自爆装置を起動し、猫のジョーンズをつれて逃げるリプリーは、シャトルへの通路にいるエイリアンを発見。自爆装置の解除操作を行うも間に合わず、カウントダウンは止まらない。仕方なく通路に戻ったリプリーは、エイリアンがさきほどの場所にいないことを確認し、ジョーンズと共にシャトルへ乗船、ただちに発進させる。直後、ノストロモ号は自爆、全ては終わったかに見えたが…。



頭に張り付いていたエイリアンの裏側が女のアソコに見えて仕方ない!


酸で宇宙船が溶けるシーンがあるが床がどうみても発泡スチロール製なので解けているシーンで少し萎えてしまった。

もう少し素材がわからないようにするべきでは?

エイリアンと言う作品はVSプレデターしかみたことが無いが定番のあのエイリアンが出るまでずいぶんと長く一時間以上かかったの予想外だった。

あまり作品自体は楽しめなかったのだが・・・2が一番面白いとのことなので2に期待してみることにする。

監督・ジョナサン・モストウ

脚本・ジョン・ブランカート マイケル・フェリス

撮影・ドン・ヴァージェス


あらすじ


T-1000 との壮絶な死闘から10年後。スカイネット が人類に反乱し、核戦争が起きるはずだった1997年 8月29日 は無事に過ぎ去り、「審判の日」は回避されたかに思われた。母サラを白血病 で失い、青年に成長したジョン・コナーは、平穏かつ無目的な日々を送るが、未だに胸のどこかで不安を感じており、時にはターミネーターの夢を見ることさえもあった。

不安は的中し、2032年 から新たに2体のターミネーターが送り込まれた。1体はジョンの副官らの抹殺を目的とする、T-1000より遙かに強力なターミネーターT-X 。そしてもう1体はT-850 、十数年前にコナー親子をT-1000の襲撃から守り、燃え盛る溶鉱炉に入って自決したT-800 の改良版である。T-Xはすぐさま未来の副官達の殺害に回り、その過程でジョンの行方を把握、殺害しようとするが、そこへT-850が現れT-Xからジョンを救う。

スカイネット誕生を阻止したにもかかわらず再びターミネーターが現れた事を驚くジョンに、T-850は「核戦争は回避された訳ではなく、ただ予定が狂い延期されたのみ」であること、「審判の日は回避不可能」であることを告げる。幼友達かつ将来の妻、かつ未来の反乱軍副官となるケイトも巻き込んだ逃避行の中、ジョンはその新たな「審判の日」がまさに今日その日であり、ケイトの父で軍の高官を務めるロバートがその鍵を握る人物である事を知る。一行はスカイネット誕生を阻止すべくロバートの許へ向かう。

WIkiより


ターミネーターシリーズのテーマを最終的に否定しまくったと言うこと意外は評価できる作品。

劇中であれだけ未来は変えられるといっていた未来は審判の日少し伸びた程度だった・・・ってそれはちょっとひどい・・・続編だから仕方ないちゃあしかたないのかも知れんけどさ・・・


派手なカットをスローと感覚の早いカットテンポよくさまざまな角度からの映像をつなぐシーンが数箇所あるが、他の映画でもよく使われる絵柄だがターミネーター3の同カットは他作品よりテンポがよく迫力がある。


しかし敵のTXがT2000と比べてあまりパワーアップした感じも無く、2の焼き直し間が強いのが×

監督・ヴィンセント・ミネリ


撮影・ミルトン・クラスナー


あらすじ


カリフォルニア海岸に建てられた一軒家に、無名の画家ローラ(エリザベス・テイラー)と、9歳になる息子ダニーが、世間に煩わされることなく、自由な生活を送っていた。ところがある日、ダニーはなかば強制的にミッション・スクールに入れられることになった。宗教家の校長エドワード(リチャード・バートン)と、彼の妻クレアー(エヴァ・M・セイント)はダニーばかりでなく、世間知らずで、自然児のような母親ローラをも教育する必要があると感じた。そしてたびたびローラと接触するうち、エドワードは彼女の裸の人間性に強い魅力を感じるようになった。ローラの過去はほとんど謎だった。ただ学校の理事ヘンドリックスによると、彼女は不幸な恋愛のすえ、私生児ダニーを生み、彼の援助で美術学校に通ったのだという。この頃、エドワードは、新しい礼拝堂を建てる計画を進めローラにも協力を求めた。しかし彼女は、その建築費を貧しい子供たちの教育費につかった方がいいというのだった。自ら無神論者だと言いきるローラの前で、エドワードの宗教観はくずれそうになった。数日後、ありあまる自由を持ちながらも、やはり孤独だったローラは、訪ねてきたエドワードに身をまかせた。罪の意識を失くした彼は、妻を偽り、傷いえたいそしぎが、大空をはばたくように、ローラと旅に出た。2人の関係がそれとなくクレアーの知るところとなった。思いあまったエドワードは真実を告白した。むろん彼女は許すことができない。一方、ローラにとっても自分たち2人だけのことを、たとえ妻といえども人に話したということは許せなかった。学校を辞めたエドワードは、もう一度考えてみるというクレアーを残し、ひとり、旅に出た。いそしぎの飛び交う海岸では、ローラが絵筆をとっていた

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なまぐさ神父がシングルマザーに手を出すが結局うまくいかず元に戻るとまぁ、こんな感じなわけだが

息子の実の父親とはなにが気に食わないのか、くっつくにくっつけず、息子の様子伝えにくるという口実を利用してなにか会いに来る神父・・・ アメリカのラブストーリーってどうして中年の不倫ものが多いのだろう?