翌朝、三四郎岩の見えるラウンジで朝食を摂り、ホテルを後にする。

 

 

堂ヶ島から雲見まで南下してUターンする。雲見辺りはずっとシーサイドワインディングが続いてとっても楽しい。

 

 

富士を遠くに臨む海岸の景色も最高に美しかった。

 

 

さらに北上して前日走った西伊豆スカイラインを目指す。今度は逆方向に走ることになるが、やっぱり最高のワインディングだった。この日は北に向かうので、ずっと富士を眺めながら走ることになるんだね。

 

 

修善寺を抜けて、今度は伊豆スカイラインに突入。ここを走ったのは35年以上前にSRX6で走って以来だ。前半は見晴らしが悪いが、後半は視界が開けて駿河湾だけでなく、相模湾まで見えて来た。

 

 

延々とワインディングが続いた伊豆スカを抜け、大観山に到着。ここから見る芦ノ湖と富士の景色は景勝地百選に選ばれるだけあってとっても素晴らしい。

 

 

大観山のスカイラウンジで昼食を摂ったが、流石、バイク・車好きが集まる所だけあってバイク・車に関わる展示や雑誌が一杯。時間が許されるならもっとゆっくりしていたかった。

 

 

ここから箱根ターンパイクを下って行く。例年なら桜が満開の頃だが、今年は遅れており、かろうじて御所の入駐車場辺りが七分咲きといったところ。少しでも桜のトンネルを走れたことで良しとしよう。

 

 

ここでUターン、豪快なヒルクライムは3速でアクセル踏みっぱなし。ここはSRX6とMHR900でも走ったことがあるが、その頃の思い出が蘇って来た。SRX6でクラッシュ→廃車→MHR900購入と言う思い出、、、

 

大観山を抜けて芦ノ湖スカイラインに入ると徐々に富士が大きくなってきた。

 

 

さらに箱根スカイライン。一日中ワインディングを走ってこの頃にはフラフラになってきたので、途中でUターンして帰路に付く。帰路もまた芦ノ湖スカ、箱根ターンパイクとワインディングを通ることになるのだが、、、

 

 

この日は一日で、西伊豆海岸~西伊豆スカ~伊豆スカ~箱根TP往復~芦ノ湖スカ~箱根スカ~芦ノ湖スカ~箱根TPと、こんなにワインディングを堪能したのは初めて。う~ん、満足、満足、、、