日差しが強いのでテントを張って、セブンのリヤ周りの点検整備を実施。

 

 

Aアームのブッシュのゴムが千切れて飛び出ている。まだシフト時のショックは出ていないが、この機会に交換しておこう。

 

 

新品ブッシュ(右側)と比べるとボロボロだね。1年半前の車検時に交換してもらってから7,000km走行後となる。それまでは自分で交換していたが、3,000km程でシフトショックが出ていた。プロの作業との差だろうね。

 

 

新品ブッシュをクランプで挟んでコの字型ブラケットに挿入する。右側にワッシャーを入れたかったが、どうしても上手く行かない。今回はブラケットに対して左右均等のクリアランスだったので、無しで済ませた。

 

 

軽くボルトを締めこんで、本絞めは車体を地面に下ろしてからとなる。今回はAアームの両サイドのボルトを緩めずに作業できたが、左右の偏心が無かったからかな?

 

 

続いてリヤサスの点検・清掃。オイルの滲みなどは無く、OK。

 

 

リヤブレーキの油圧ラインの漏れも無し、OK。

 

 

サイドブレーキ・チューブ保護材が破れていたので交換。

 

 

フレームやデフ周りも清掃、綺麗になったね。

 

 

車体を下ろしてから、Aアームブッシュを規定トルク54Nmで締め付ける。コの字型ブラケットの右側が少し変形してしまったが、やっぱりワッシャーが必要なのかな? 

 

 

これで次回車検まで安心して走れるね。