前回の加西アルプス登山に続き、ご当地アルプス制覇に向けてメルセデスで出発。今回は播磨アルプスへ向かった。麓にある鹿嶋神社の鳥居がでかい。

 

 

神社にお参りしてから登山口へ向かう。

 

 

しばらく山道を登って行くと、百閒岩と呼ばれる大きな岩山が現れた。初心者コースを選んだはずなのだが、、、

 

 

かなりの勾配があり、下を見ると足が竦みそうになる。

 

 

ひたすら上を見ながらなんとか登り切ったところは鷹ノ巣山頂上、標高は200mくらい。

 

 

ここから遥か彼方の高御位山頂上を目指す。

 

 

稜線を歩くので見晴らしの良い道が続くが、

 

 

所々あらわれる岩山はハード。

 

 

1時間半ほど歩いて、やっと高御位山頂(標高304m)に到着。一番高い所に登って記念撮影するも怖くてビビってます。

 

 

昼食は瀬戸内の景色を見ながら、、、と思っていたが、かなり霞んでいた。

 

 

しばし休憩の後、近道で山を下りることにしたが、案の定、、、

 

 

今回も老体にはハードな道のりであったが、終わるとまた登りたくなるのが不思議だ。次はどこに行こうかな?