前回の給油で発生した大量のガソリン漏れ原因の調査:トランクルームのカーペットを剥がし、3分割の底板の後ろ2枚を剥がすとガソリンタンクにアクセスできる。

 

 

私が予想していたセンダーユニットフランジ部は、ガスケットは劣化していたが漏れ跡は軽微。

 

 

一方、ブロ友さんが予想していた給油口ラバーホースはパックリと割れており(赤丸)、これが原因であった。

 

 

セブン友とツーリングに行く予定だったので、部品が届くまでの応急処置として、ホースに繊維補強テープを巻いた。

 

 

この後、元に戻す。ホースとタンク側の接続は簡単だったが、

 

 

フィラーキャップ側はクランプボルトを締め付けている間にずれてくるので四苦八苦。何とか取り付けたが、フィラーキャップが斜めになってしまった。汗

 

 

ところで、フィラーネックに付いているOリング(矢印)は何だろう? こんな所に不要なはずだが、、、 

 

 

ホースの予備品が届いたらやり直すが、これは外しても問題ないだろう。