1年ぶりの一泊旅行は、メルセデスを北へと走らせた。時間はタップリあるので丹波で降りてちょっと寄り道、高源寺へ向かう。寺の近くには、珍しいもみじの並木道が続いていた。

 

 

高源寺は鎌倉時代に開創された臨済宗中峰派の本山で、西天目と呼ばれている。惣門から続く石段は、もみじに包まれていた。

 

 

赤く染まった多宝塔が美しいね~。

 

 

 

お昼時になったので、近くの“そばんち”で、盛そばとそば雑炊を頂いた。テラス席だけど、ペットOKのお蕎麦屋さんは珍しい。そば米を使った雑炊は、とっても美味でした。

 

 

昼食後はさらに北に進み、日本海に到着、50年ぶりの久美浜だ。

 

 

かぶと山公園の展望台から景色を眺めようと登り始めたが、たった800mと思ったのが大間違い。その急坂に足が笑ってしまった。日本海と久美浜湾に挟まれた松林の浜は、天橋立に似ているので小天橋と呼ばれている。

 

 

さらに日本海沿いを東に進み、夕日が浦に到着。

 

 

ビーチに設置されたゆらりブランコは、TVでも度々紹介されていて、平日と言うのに順番待ちの人気でした。

 

 

名前の通り、夕日の美しい海岸だね。日が沈むまで眺めていたかったが、チェックイン時間が迫っていたので先を急いだ。

 

 

この日のお宿は、コジローも泊まれる八丁浜小浜温泉のリブマックスリゾート京丹後シーフロント。

 

 

夕食は蟹づくし。この辺りで取れるズワイガニは津居山蟹と呼ばれていて絶品でした。

 

 

今回の旅行はセブンにするか随分と迷ったが、天気の急変も考えてメルセデスにした。セブンに比べると快適で疲れ知らず、まるで走るリビングルームのようでした。
つづく、、、