去年の私と一年後のあなた | スピリチュアル・オカルト大好きおやじの勝手なブログ!

スピリチュアル・オカルト大好きおやじの勝手なブログ!

ナナハンバイクとスピリチュアルやオカルト、特撮が大好きなおやじの勝手な解釈、言いたい放題!
自称スピリチュアル、オカルト研究家
是非お付合いください。

皆様こんにちは。
ナナハンオヤジでございます。
もう数日で今年も終わりとなりますがこの連休を皆様は如何お過ごしですか?ふと去年の今頃の自分が何をやっていたのかと思い出すと仕事が年末なのに全く無くてもう自営も無理で仕方なく介護の学校に行くと決めてしょんぼりしていた事を思い出しました。では3年前は?5年前は?と遡って思い出すと以前の方が楽しかったなと思い起こしてしまいます。歳のせいでしょうか⁉︎いや恐らくこの9ヶ月の間に訪問介護の仕事を始めて、生きて行く事の真の現実をまざまざと見せつけられたからだと思います。今迄たいして気にしていなかった病気の現実。人の生死。これらは訪問介護の仕事をしていなかったら暴飲暴食を繰り返して健康で思うように身体が動くのが当たり前と思う生活をしていた自分が高齢者になって病気になり苦しんでいる姿は夢にも思わないし想像する事さえしませんでした。現実を嫌と言う程思い知らされました。先日ブログにも書いた新人君も25歳にして老後が怖くなって来たと言ってます。来年の自分が今と同じ境遇の状態なのか?生きているのか?何らかの病気が発症してるのか?はたまたこの世にいるのか?など強烈に考えるようになってしまいました。毎日病気で苦しんでいる方を見ているからか以前よりスピリチュアリズム的な思考が強くなった気がします。そして運命や宿命の残酷さや非条理な目に見えない力に翻弄される人と言うものに強い興味が湧いて来てなりません。先日脳溢血で亡くなってしまった私より2歳年上の方や口をパクパクさせる事しか出来ないのに達観して生きている寝たきりの方や身寄りもほとんど無いのにおせんべい好きな前向きに生きている95歳のおばあちゃんなどいろんな方と関わって来ました。本当に人間なんてララララと吉田拓郎の歌を思い出してしまいます。人生には上り坂、下り坂、ま坂の連続だと言うのが見に染みてわかる様になりました。人はいつどうなっても後悔しない生き方が大事なんだと思い知らされた2016年でした。皆様は今年はどんな年でしたか?来年のクリスマスの自分を思い描いてみては如何でしょうか?事足りて満足して後悔しない生き方をしている自分を是非想像してみてくださいませ。

合掌。