yanGの住む地域では8月13日がお盆のお迎え日です。

 

子供達も我が家に里帰りし家族総出で御先祖様のお墓

に迎えに行きます。

 

 

yanGも子供の頃、母に連れられお墓に迎えに行って

いました・・・・

 

思い返すと父や兄、姉、祖父母は一緒に行っていません

でした何故か母と末っ子の私と二人で行ってました。

 

特に今まで疑問に思っていませんでしたが何故なんだろ

うか?

 

母が亡くなる前に聞いとけば良かったけれど聞き忘れ

ました・・・・・

 

多分たわいもない理由で何も仰々しく家族総出迎えに

行く必要はなかっただけの話かも知れません。

 

ただ昼間にもかかわらず提灯に蠟燭の火を灯して御先祖

様を墓場から我が家に連れて帰る事になります。

 

しかし、我が家の御先祖様は何十人もいるので大変な行列

ですね、ふたクラスの人数はいます。。。

 

家の和室は10畳二間に広縁がありそこに盆飾りの仏壇を

置くんだけれどふたクラス分の御先祖様がきたらぎゅう

ぎゅう詰めですね。

 

家は大きいのでLDKも含めれば余裕かも知れない。

 

 

我が家の和室はこんな感じです。