様々な機会に全国各地の観光名所に行って参りましたが

高知県の四万十川に今まで一度も言った事がなく今回

初めて言って参りました。

 

image

 

この画像は沈下橋の上から下流に向けて撮った写真ですが

見渡す限り人工的なものが無く正に大自然の清流と言った

所です。

 

image

 

今回はせっかくなので屋形船を貸し切り鮎と鰻を船内で炭火

で焼いて食べる宴会を楽しみました。

 

但し東京の隅田川の屋形船と違って船内にトイレがなくビールを

飲めば困った事になるので約60分のショートタイムでの昼食

となりました。

 

でも、一度は楽しみたいと思わせる癒しの時間でした。

 

こんな穏やかな川ですが洪水のときには一挙に10mも水が

上がり道路も5mも冠水してしまう等、怖い事もあるそうです。

 

但し激流でなく少しづつ水位が上昇する洪水で道路や建物は

水に浸かっても大きく壊れる事はないそうです。

 

故に20カ所以上もの沈下橋が四万十川には存在するのです。