東北にあるキリンビールの工場見学に行ってまいりました。

 

ここは工場見学と共にビールの飲み比べができるのとビール

製造に関する事細かな知識が得られる中々の施設です。

 

私のような下戸で酒に関する知識がない人間がこの工場の

説明を聞かされると妙に説得力があり思わずビールは麒麟

かと思ってしまいます。

 

でもキリン一番搾りはビール醸造家の夢と希望、理想と誇り

に基づいて作られてきたことが理解できます。

 

麦汁の一番初めに絞ったものだけを使用する事によって麦

本来の旨味とコクが得られる贅沢なビールなんだと改めて

思わされました。

 

麦汁の飲み比べをしましたがキリンの一番搾りは麦も通常

の1.5倍使用するもので麦汁は甘みがあって砂糖が入って

いるように感じる位です二番絞りは甘みも麦の風味も薄れ

ビールテイストの元に感じられます。

 

 

左から一番搾り、真ん中が一番搾りプレミアム、右端が黒ビール

です、工場の出来立てですかからどれも美味しいのですが市販の

缶ビールはこんなにも美味しいような気がしませんでした。

 

生ビールはやはり鮮度なんだと改めて思いました。

 

出来立ては香りも良いのでこのようなグラスで試飲となりました。

 

ビール工場見学は麒麟がお勧めです。