yanGにとっては日本一の温泉宿が修善寺「あさば」

 

かれこれ20年以上毎年お邪魔していますが何故か

年数が経てば経つほど設えが新しくなる類まれ無

い温泉旅館です。

 

歴史と伝統を誇る温泉旅館であり木造数寄屋造り

にも拘わらず常に普請を重ねまったく古さを感じ

させないのは建築関係を生業とするyanGなら如何

に金を掛けているか良く判ります。

 

使っている木材も無節の正目檜材を吟味している

から材料だけでも高くついているし加工技術も素

晴らしく修行を積んだ腕のいい大工が手がけてい

るのは容易に想像できます。

 

今回もお気に入りのお部屋一階の藤の部屋を選び

ました。散ってしまいましたが目の前が枝垂れ桜

池のもう技師には藤棚という眺めはたまりません。

 

 

 

部屋の風呂も源泉かけ流し檜の無垢材で設えた浴槽で庭

も眺められるのですが「あさば」といえば露天風呂が気持

ち良い。

 

 

そして上を見上げればこんな空が・・・気持ちいいですよ

 

 

風呂から出たならラウンジで能舞台を眺めてボーっとして

いるのが一番心地よい時間です

 

 

その2は夕食になります・・・・・