今日で我が社は今年度の仕事納めになります。

 

大掃除に忘年会です。

 

yanGにとってこの日は特別な日です、我が社の

決算日は12月末日なので経営者としての1年が

終わります。

 

特に今年は代表取締役会長として最後の決算に

なります。

 

来年の4月からは相談役となり役員も降り、これ

からは創業家・社主として社業を見守ります。

 

15歳のクリスマスイブに父親に言われアルバイト

肉体労働をしてから50年が過ぎました。

 

一生サラリーマンをやらずに今日まで過ごして

きました。少年期や不良時代も何故か人の風下

に立たずにやってこれたのは奇跡としか言いよ

うがありません、誰にも媚びず指図もされず己

の信じるままに唯我独尊でこれたのは運が良い

からだと思っています。

 

能力が低く取柄もなく大した努力もしない自分

ですが落ちこぼれながらも真剣に本気で生きて

きたからやれてこれたんだと思います。

 

不良少年時代から生きるか死ぬか殺すつもりで

殺される覚悟で目の前の敵を潰してきた経験が

その後の人生にも大いに役だち会社の経営も

上手くやってこれたんだと思っています。

 

今年も黒字決算で増収増益でした。

創業以来70数年黒字経営で決算月には無借金

です。

 

また、いつもニコニコ現金払い1枚の手形も

切らず締め日から20日以内に例え何億でも銀行

振り込みで支払ってきました。

 

多分日本一支払い条件の良い会社だと思います。

 

先代社長の代からすると10倍以上の売り上げも

達成したし地域において同業他社と比較し圧倒的

な地位も築けた事は社員や取引先への感謝しかあ

りません。

 

まして我が社には営業マンがいません、全て口コミ

や人脈による受注です。

 

今、最高の達成感の元で経営者人生を終われる事

に感謝です。