あれから1年。。。 | 生きている 生きてゆく ビックパレットふくしま避難所記

生きている 生きてゆく ビックパレットふくしま避難所記

東日本大震災被災地から発信する「ビックパレットふくしま避難所」の記録!

昨日3月11日で東日本大震災から1年が経ちました。


地震が起きた時刻 午後2時46分

 「黙 祷」


一年は早かったのか、やっと一年だったのか。。。


富岡町の仮設にお住まいの方と話した時

「老人会で踊り踊ってたんだけど、あの日以来踊れないの 忘れて・・・」

「涙はもう流す分全部流したから、もう出ないんだ」

「今日一日、楽しく無事に過ごしたい。毎日そう思ってる」


皆さんそんな話を笑顔で話してくれました。


富岡町は雪のほとんど降らないところです。

でも、現在のお住まいの仮設は雪が降り、

道路が凍結するところ。


初めての雪かき、初めてのスタットレスタイヤ、

初めての雪道。。。。


皆さん力を合わせて、

元気に生活しています。


生きている 生きてゆく ビックパレットふくしま避難所記