わんこにアレルギーがでました | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 日曜日、部屋の中に毛の塊が落ちていました。もしやと思ってわんこを調べてみると、お尻の下に毛の塊。

 

 慌てて塊をカットしてみたら、ぺろりと毛がとれて十円ハゲのようになっていました。前々日はきれいだったので、わずか1日の出来事です。洗浄して薬を塗ったらそこはすぐ治ってきたのに、昨日はまたその上がぺろり。今日は、範囲は少しですがまたその上です。

 

 実は、昨年も2回、尻尾の下と尻尾が同じ様になったことがありました。アレルギーを持っている子なので、何かに刺激されたらしいです。

 

 去年は、お預けからくるストレス、大きなガム、と原因を特定したつもりだったのですが、今回はまるで思い当たるフシがないです。強いて言えば、私の代わりに散歩してくれる人が、厳しく歩かせてるくらいかなあ。

 

 先月は外耳炎で、今日もまた病院へ。

 せっかく切れたと思った薬の再開です。食事で一時期収まったものの、アレルギーとの戦いはなかなか終わりません。

 

 

 

 お尻の毛をカットしたので、角度によってはお猿さんのお尻みたいに見えます。でも、すでに2日前のところは柔らかな被毛が出てきているので、この写真ではもう見えませんね。

 

 尻尾の根元のあたりは、とってもきれいな新しい毛で覆われています。数週間後には、おしりの周りもまたきれいになるのかな。なんだかヘビの脱皮みたいです。

 

 今日、お医者さんには、アレルギーのある子は1日でそうなるって言われました。生き物が活発に動くようになる季節だから、防ぎようがないとも。

 

 仕方ないので、せめて明日からは外に出るたびにユーカリのスプレーを吹きかけることにします。

 

 それと、室内の床拭き。自然素材の殺菌効果のあるワックスで拭いています。体調が悪いときには綿埃すらルームアクセサリーでもOKな私ですが、この子のお陰で足を痛めても頑張っています。

 

 人としては、適度に運動し、清潔な環境を保つということが精神的にも肉体的にも大切な事。どうしてもかかる高い医療費は、その維持と勉強のための費用ということにしておきます。