バラに雪が積もって・・・ | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 一昨日、深夜に京都から戻ってきました。途中から、雪景色!!家に戻って、朝見たら、玄関に置いていたバラがこんなふうになっていました。

 

 

 

 お花の真ん中に雪が残って、椿みたい。びっくり

 

 実は、このバラ、先日の雪の際にもどんどん蕾を上げてきていたので、そのままにして咲かせておいたものでした。雪がついた部分はしなだれてきていますが、ご覧のとおり、まだまだ咲きそうな蕾がいっぱい。どうしようかなあ。笑ううさぎ

 

 

 さて、こちらは、12月の初めに雪が降った際に切り取って家の中に入れたお花です。ちょうど咲いてきました。

 

 

 

 いい感じですよね。ニコニコ

 

 毎日、変化する様子を見るのがとても楽しみです。これは、キモノとクイーンエリザベス。両方とも大輪なので、これからどんどん咲いてきます。気温が下がっているので、年末まで大丈夫じゃないかなと思います。

 

 実は、庭のバラにはまだ蕾が‥・今年は変ですね。たくさんありすぎます‥・。ニコ

 クリスマスも近いので、明日、咲けそうな白バラの蕾を切ってみようと思います。

 

 暖房があまり影響しないため、お花置き場と化している我が家の玄関には、今お花がいっぱいです。ガーベラガーベラガーベラ

 

 リビングには、これ。

 

 

 プリザードフラワーのアレンジメントです。これなら、置きっぱなしでガンガン暖房を入れても大丈夫です。アーテシャルフラワーと混ぜながらいろいろ変化させながら楽しんでいます。1つあると、自然に周囲がきれいに整えられていくから不思議です。

 

 

 

 ~おまけです~

 

 一昨日朝の、京都市中央区烏丸通です。

 

 

 秋田とは季節が2ヶ月位違う感じでした。びっくり