雪道を歩くわんこ | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 今日は、午後から明るい日差しが降り注ぎました。積もっていた雪も、少し解け始めました。我が家のわんこも元気に庭を歩いています。

 

 

 雪をしっかりホールドしながら、軽快に、少し走ってました。

 でも、雪国にお住まいの方は、よくご存知だと思いますが、こんなときはズボッと雪に足が沈み込むことがあるのです。雪山に登った子供が足を取られて動けなくなったり長靴が脱げたり・・・。

 少しシャーベット状の時がとくに危ないです。実は、この家族が歩く道以外では、体重10kgのうちのわんこも、今日後ろ足が付け根まで沈み込んでしまいました。いよいよ雪解けも近いということでしょうか。

 

 

 お散歩のあとには、こうして家族の後をついてスタスタ歩いています。家族の長靴は、値段が6,000円近くかかった滑らないという長靴です。滑ったときが怖いので、思い切って購入しました。

 

 わんこの方は、もちろん滑り止めの長靴なしの素足です。凍っていないためか、とても軽快な足取りでした。