大豊作!柿の収穫その2 | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 昨日からの風雨で、柿が数個落ちていました。少しは採っていたのですが、忘れてました、うちの甘柿。

 

 

 こんな状態になってました。これじゃあ、強風で落ちますよね。

 

 

 アップで見るとこんな感じ。

 

 わんこがこの前食べて、夜トイレが近くなりいろいろ出てきて大変だったので、とりあえずかご1杯分収穫しました。

 

 どう採ったらいいかわからないので、家の者と、枝ごと切っちゃいました。

 

 そしたら、わんこが猛ダッシュして畑へ行ってなにか食べてる!!

 

 これ、黒柿です。これも甘柿です。

 

 今年はいつも以上に放任で、もう落葉かなと遠目で見てました。だけど、しっかり実ってました。しかも、こちらもたわわ。

落ちたのを、わんこはしっかり見てたのですね。

 

 ついでに、隣のゴールデンキーウィ。

 こちらも、よく実ってました。

 

 

 

 こんな風に行儀よく実っているかと思いきや、こちらも

 

 

ゴロンゴロンと重なってます。

 

 いけばなに使おうと思ってただけなのに、こちらも大豊作です。

 

 ブドウなど、今年は収穫がさっぱりだったものもあるので、素人が育てる果物ってわからないものです。

 

 雨がやんだら、少し畑の手入れを手伝いたいと思います。

 

~おまけ~

 

「僕は、見逃しませんよ」