新年明けましておめでとうございます。
DJザワワです。
去年は大変お世話様でした。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。
ところで、
みなさんはどんな年越しを過ごされましたか?
わたしはというと、部屋の掃除をしたり、家の手伝いをしたり、車の手入れをしたりと、いろいろな用事がありました。
そして、夜は友人夫婦宅にお邪魔させていただきました。
大みそかはみなさんにとって、いそがいしい一日であったことと思います。
わたしネタで申し訳ありませんが、年末から新年にかけての悲しかった小話がありますので聞いてください。
残念ながら今回も実話です。
数年前の大みそかのことでした。
その年の年末は全くいそがしくなかったです。
当時も彼女がいなかったわたしは、同じく独り身の男友達と二人で過ごしていました。
30日の夜から遊び始め、ドライブに出かけたり、わたしの部屋で会話をしたり。
気付いたら、31日のお昼になっていました。
その時点でかなり眠かったのですが、せっかくここまで起きてしまったし、逆にいまから寝たら年越しちゃうからという理由で、
『このまま眠らず年越ししよう!』
ということになりました。
しかし、時間がたつのに比例して眠気が膨張しつづけ、いつのまにかお互いに寝てしまったのです…。
ハッと気付いたときには23:00頃でした。
やばかった!
DJザワワ間一髪!
もう少しで寝たまま年越すとこだったぜぃ!
ホッと胸をなでおろしながら、隣で同じく寝ているであろう友達を起こそうとしたら、なんと友達の姿がないのです。
あれ?
どうやら先に起きて、帰ってしまったようですね。。
あれれ??約束したよね…?
ふと携帯を見ると、その帰った友達からメールがありました。
『年越しまでに起きれるかなっ!?』
やい!
なんだその少し楽しんでいるような文章は!
しかも、わたしの寝顔の写メ付き。
あの野郎!!
普通は起こすとこだろ!
帰るのはいいけどせめて一言かけましょうよ!
そんな気遣いもできないから彼女ができないんだよ!
(それは自分もでは…)
ふざけやがってぇぇ!
と怒りはじめようとした、その時、気付いてしまったのです。
“わたしは年越しに間に合ってよかったのか?”と。
数すくない友達にも帰られ、たった一人で年を越すことが、果たしていいことなのか?
こんな年末は普段と同じように早く寝たほうがいいのではないか?
皮肉にも、起きたばかりなので全く眠くない…。
一人ぼっちで年越しをし、ボーっとテレビを見続けながら初日の出を迎えたのでした…。。
新年早々にこんなさみしい話してすいません。
朝日のあまりのまぶしさに目を細めたあの時のことを今でもはっきりと覚えています…。
みなさんは素敵なお正月をお過ごしくださいね!
最後に、
わたしは、このブログを読んでくれているみなさまが2010年も健康であることを心より祈っております!
以上。