遠鉄バス家康くん号&遠鉄電車家康くん号。 | 鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

ユーチュブ動画の紹介。乗り物写真。

遠鉄バス家康くん号&遠鉄電車家康くん号。電車バス共に大河ドラマどうする家康の宣伝号です。大河ドラマどうする家康もクライマックスに入りました。11月12日には天下分け目の関ヶ原合戦が始まります。歴史では3日程度で東軍の家康側が勝ちました。1600年の関ヶ原合戦の3年後の1603年から江戸幕府が始まり初代将軍徳川家康公から15代将軍徳川慶喜公まで264年間続きました。動画のバスは徳川家康公が約450年前の若き日に浜松城主だった時代に武田信玄公と三方ヶ原合戦をした場所でもある三方原営業所所属の家康くんバスです。徳川家康公が浜松城に居たのは約16年間です。1668年に徳川家康公は今川領であった遠江曳馬城を攻め落とした歴史があります。その後家康公が岡崎城から曳馬城に入ってから浜松城と言う名前に改名されました。勿論浜松城の名付け親も徳川家康公です。曳馬は縁起が良くないので改名したそうです。なので浜松と言う名前も家康公が付けた名前になりますね。ちなみに浜松が静岡県に合併されたのは明治初期の時代です。明治の初期まで駿府城があった静岡市と浜松城があった浜松市は別の県でした。ちなみに曳馬と言う名前は今も浜松市中区曳馬町と言う名前で残ってます。YouTube動画(5) 遠鉄バス家康くん号&遠鉄電車家康くん号。 - YouTube