遠州鉄道2001F家康くん号。殿席に座ってみた編。 | 鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

ユーチュブ動画の紹介。乗り物写真。

 

遠州鉄道2001F家康くん号。殿席に座ってみた編。家康くん号はNHK大河ドラマどうする家康と浜松市の宣伝電車です。家康くんは浜松市のゆるキャラでもあります。徳川家康公は浜松と関係が深く三河を明け渡してから17年間浜松城主を務めてました。浜松では三方原の戦いなど武田信玄軍と大きな戦もしました。また2代将軍徳川秀忠は浜松で生まれました。八幡駅は浜松八幡宮神社があり、徳川家康公はこの神社の御神体の木の中に武田軍の猛攻時に隠れて命が助かっと言われてます。浜松八幡宮神社は江戸時代から代々徳川家の御祈祷所になってます。2月に撮影。