どうすれば速くなるか
どんな練習をすれば速く走れますか?
よく聞く質問です![]()
高校生や大学生、いろんなランナーに聞かれます・・・
ずばり、答えはいっぱい走ることです![]()
練習は裏切りません![]()
と、言いたいところですが・・・簡単にはいかないのが現実です。
いっぱい走るのって難しいんです。
どうして難しいのか![]()
原因を因数分解して考えていきましょう。
いっぱい走ろうとするとどうなるか。
まず、疲労が溜まってきます・・・場合によってはケガしますね。
たいていの人はこれです。ケガしないのが強くなるための必須条件です。
次に、血液の状態が悪くなります。特に暑い夏はひどいですよ。
いっぱい汗をかくので、ビタミン・ミネラルがどんどん無くなっていきます。夏バテってやつです。
ひどい場合には貧血になって走るどころじゃなくなります。
やる気が無くなります。これホントですよ。練習やる気にならないんですよ。
疲れていなくても、合宿明けとかやる気無くなるときありますから。
免疫力が無くなります。
身体を追い込む事は、身体へのダメージ大きいんです。
季節の変わり目は要注意ですよ。
そうなんです。いっぱい走ると何かと弊害がついてきます。
これを克服しないといっぱい走ることができません。
逆に考えるとこれさえ克服すればいいわけです。
どんな練習をすれば速く走れますか?=どうすればいっぱい練習できますか?
って事です。
そしてこれがその解決案です。
対策
一番効果があるのは睡眠です
回復は寝ているときに活発に行われるそうです。
そして食事です
何を食べれば速くなりますか?という質問も多いですが、
何を食べるかよりもどれだけバランスがいいかが重要です。
もう一つ重要な事は自分の能力に合った練習です。
最後までやらなければいけないなんて事はありません。
集団でやっているとつい無理をしてしまいがちです。
休むのも練習ってやつです(うまくサボるのも実力です)
対策
これはサプリメントがコストと効果のバランスで一番でしょう![]()
でも種類もいっぱいあるし何がいいのか分からない・・・
という人も多いはず。
そんな人は迷わず アミノズドーン
です![]()
これはオススメです。
『飲んで寝れば筋肉が大喜び』・・・あやしいキャッチフレーズです![]()
味は微妙ですが効果は抜群です。
対策
こういうときは走るのを忘れて遊ぶにつきます![]()
それでもダメだったら環境を変えてみるとか。
対策
これ致命的なので要注意です![]()
駅伝前とかに風邪ひく人結構いるんですよ。
レース前は精神的にもピーキーになっているので、
免疫力が落ちます。
ですので、免疫力の強化をするしかありません。
基本は身体を冷やさない事です。
アイスクリームとか控えるべしです。
食べる物もなるべく身体を温める物を選んだりしてみましょう。
それでも風邪ひいたら・・・
意外と大丈夫なので諦めない事です。
風邪ひいてても速い人は速いもんです。
まぁ、こんなところでしょう。
いっぱい走れるようなれば記録も伸びます![]()
それでも伸びなかったら・・・
練習方法でしょうか?