#265 F1サンパウロGP スプリント | F1ブログ~若造日誌~

F1ブログ~若造日誌~

F1の専門ブログです。
F1初心者の方々に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。
F1好きを1人でも増やしたい!

スプリント結果!

 

第21戦サンパウロGPスプリントの優勝は

レッドブルのフェルスタッペンで、完璧なスタートから終始タイヤマネジメントに徹し、レースを支配していました。2番手にはノリスが来ており、3番手には復調したかペレスがきました。

 

スプリントを振り返ると

各マシン選択したタイヤは、ほとんどがソフトタイヤを装着。

ハースとサージェントがミディアムタイヤとなっています。

 

スタートでは、

フェルスタッペンがいいスタートを決め、ノリスをオーバーテイク。

1コーナーでトップにたちます。

ノリスはその後、ラッセルにオーバーテイクされてしまい、3番手に落ちます。

 

ペレスもメルセデス勢にオーバーテイクされており、ポジションを落としていました。

 

4周目にペレスがルクレールとハミルトンをオーバーテイク。

4番手にポジションを戻します。

 

5周目には、ポジションを落としていたノリスがラッセルをオーバーテイク。

フェルスタッペンを追います。

 

6周目、アロンソがハースのマグヌッセンをオーバーテイク。12番手に上がります。

 

8周目、ペレスがラッセルをオーバーテイク。しかし、ラッセルも譲らず、再度オーバーテイクし返します。

10周目、ペレスが今度は確実にラッセルをオーバーテイク。3位に上がります。

 

12周目、1コーナーでリカルドがサインツをオーバーテイク。

しかし、4コーナーでまたかわされました。

 

14周目、リカルドが再度サインツに仕掛けますが、12周目と同じ状況になってしまいました。

逆に後ろのピアストリ間隙を突かれ、リカルドは順位を落としてしまいます。

 

18周目、ストロールが前のガスリーのミスに乗じて11番手に順位を上げます。

 

21周目、ルクレールがハミルトンをオーバーテイク。ハミルトンはタイヤが苦しそうです。

22周目、角田くんがハミルトンをオーバーテイク。6番手に順位を上げます。

後ろではリカルドもピアストリをかわし、アルファタウリが順位を押し上げていきます。

 

角田くんはその後ルクレールに迫りますが、抜き切る事はできず6番手でフィニッシュとなりました。

 

https://x.com/F1/status/1720879725726601553?s=20