今日は朝から雨です☔️

蒸し暑いですが今の気温は26℃です。

この時間30℃以下なんて2ヶ月振り?

明日はまた暑くなるみたいですが、ひと雨ごとに秋に近づいていますね。

最近、昼間は35℃近くの猛暑ですが夕方以降は暑さが今までとは違う感じで、エアコンが寒いと感じます。


今年の夏は最も暑い夏だったそうです。

私の子供の頃はエアコンもまだなく、それでも扇風機や外の風で凌げましたが、今はエアコンがないのは命取りになりますからね。

異常気象は日本だけではないですからね。


昨日は昼間は外食でパスタとピザ🍕

夜ご飯は鮭と鯖を焼いて、夫がネットのレシピを探して茄子の甘辛炒めを作って、ごはんは16穀米、あとは冷やしトマト、茄子と茗荷のお味噌汁でした。

週末は外食が多いし、お弁当を買って済ませる事が多いので、日曜日の夜は少し健康的なメニューを心がけてます。

平日はメインは肉料理が多くなりがちですが、最近はなるべく魚もメニューにとりいれる様にしています。

そして野菜も多めにとるようにしています。

夫も若い頃は肉がないと満足しませんでしたが、最近はあまり得意でない魚も食べるようになりました。

まあ歳をとったという事なんでしょうね。