今年も秋田バスまつりへ… その2 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 アルスでのメジャーのイベントを堪能してから、再びバスまつりの会場へと戻ります。

 

 といっても既にイベント終了の時間近くでしたので、適当に会場内を回りました。一緒に行った連れは…

これらの品を購入しておりました。ちなみに、停留所の丸板は1000円でした。思えば、秋北で販売していた停留所の丸板のほとんどが路線廃止になったものが占めておりました。この中谷地はたしろたけのこ号に変わり、秋北タクシーの停留所に変わりましたのでね…。

 

 イベントが終了しまして、展示されていたバスが各事業所へと帰って行きますが、その様子も見てきました。まず最初に秋北のハチ公号が会場を後にしまして、その次には…

羽後交通のリエッセが会場を後にしました。やはりLEDが点灯している時に撮影した方が一番ですね。ちなみに秋北ハチ公号は無点灯のまま後にしましたし、羽後交通は社名表示でした。

 展示されていたバスはそれぞれ誘導員の指示でバックで会場を後にします。

 

 最後は周りをテントで囲まれていた秋田中央交通の車両が、そのテントをどかしてからバックで帰って行きました。

 秋田中央交通のLEDも社名表示でした。そして、ようやく全景を撮影するコトができました。ちなみに、このお絵かきバスはイベント翌日から秋田営業所管内の路線で運用されているそうです。お絵かきバスですが、秋北や羽後交通でも実施されておりまして、秋北では花輪に配属されているノンステエルガに、羽後交通は湯沢所属のリエッセにそれぞれ地元の小学校の学生が描いております。

 

 後日談にはなりますが…

バスまつりで展示されていたハチ公号1600号車と、1601号車にも秋田犬ナンバーに変わっているのを確認しました。以前もこのブログでも触れましたが、秋北の高速車両以外の一般路線車への秋田犬ナンバーは初ケースとなりました。

 

 というコトで、今年の秋田バスまつりを堪能するコトができました。