暑い夏のお供に… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 ホントに暑い日が続きますね…。そんな時は冷たいものを飲んだり食ったりするのが一番ですね!! 冷たいものは熱中症の予防にもなりますから、ホントに助かりますね。って何でこんな話をしているかといいますと、この夏というか先月にアイスを食った、ただそれだけなんですけどね…。

 

 といってもただのアイスではないんですよ。ってかフツーにコンビニ等で売っているものではなく、いわゆるご当地のアイスというヤツです爆  笑 まず最初に、先月の能代で味わった逸品を…。

 秋田では当たり前のように見かける、ババヘラアイスです。といってもよく見かける黄色とピンクではなく、キレイな水色が見えると思いますが…

ちと溶けかかってはいますが、キレイな水色のババヘラです。味はといいますと、ババヘラの味と全く変わりなく、いつもの味でした。でもこの時期になると県内のあちこちではババヘラの露店を見かけますからねぇ~爆  笑

 

 続いては同じく先月の綴子大太鼓の帰りに食ったソフトです。

 鷹巣の道の駅で販売されているソフトなんですが、真っ白ではなく幾分か緑かかっているかと思いますが、こちら実はししとうのソフトクリームなんですねぇ~!! 何でも昔から旧鷹巣町時代の特産品だったそうでして、味はといいますと甘いっちゃ甘いんですけど、わずかに感じるピリ辛感のミスマッチがありまして、こちらも美味しくいただきました。

 

 県内もですし県外にある道の駅や直売所では、このようなご当地のアイスやソフトをよく見かけますので、もし見かけた際にはぜひともお試しを…。