久々の雄姿を… その2 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日の続きです。更にB寝台車両を見ていきます。

 通路にある椅子です。収納式なので、椅子を倒して外の景色を眺めるコトができますね。

 デッキには飲み水の機械がそのまま残されておりますが、稼働はしておりません…。そして、トイレも使用ができないようになっております。

 今は全面禁煙となっておりますが、かつての寝台列車は喫煙が可能な号車もありました。というかこれは実物なんですけど、使用するコトはもちできません…。

 

 と客車内を満喫したところで、外へと出てきました。

 小坂駅の駅名標が写っておりますね。尚、ホームと車両との段差があるコトから、ステップが付けられております。

 あけぼのを様々な角度から…。とそろ②セレモニーが行われるようなので、少し離れたところからその様子を眺めておりました。そして、17時に実際に車両が動くとのコトなので、その様子を敷地外から眺めるコトにします。

 尚、ディーゼル機関車にはヘッドマークが取り付けられておりませんでした。やがて時間が来まして、軽く汽笛を鳴らしまして構内への移動が始まりました。

 久々に動いている姿を目の当たりにできまして、いいものを見させてもらいました。そして、再びこの動いている姿を目の当たりにできる機会がありまして…

何と、来月に行われるアカシアまつりで特別運行するコトが決まったそうです!! しかも、B寝台に乗車するコトもでき、特別な時間を過ごすコトができますね。

 

 あけぼのは10月までの土曜日と一部の金曜に宿泊ができますが、けっこう予約が好調なようでして、取るのがむずいかもしれませんね…。