朝、上米内駅にて… その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 昨日も最初のところで少し触れましたが、この間の土日に岩手方面へ行ってきました。というコトで、それらをゆっくりと振り返っていきます。

 

 早朝に家を出まして、高速を使わずに南下するコト2時間あまり、到着したのが…

盛岡の郊外にある、山田線の上米内駅です。ちょっとここから盛岡まで往復乗り鉄をすべくやってきたんですけど、何故かイルミネーションが点灯したままでした…。そのイルミネーションはこの日の夜に再び訪れたので、その時にアップするとしまして、列車が来るまで久々に訪れたこの駅を見て回るとします。

 待合室なんですけど、少しばかり賑やかな感じがしますが、それは上の写真の数々かなぁ~と思います。というのもこの上米内駅は…

100周年の節目を迎えたんだそうでして、確か昨年あたりにイベント等が行われた筈です…。そしてこの駅の最大の特徴というのが、無人駅となった駅事務所を使っての…

カフェと工房のある駅へと変わったコトでしょうねぇ~キラキラ この時は誰もおらず、無人販売店のような感じでした。飲み物もセルフで代金を近くにある箱に入れる方式でしたし、ところどころにちょっとした小物を販売していたりとユニークな感じでした。

 この駅のコンセプトが書かれたポスターです。

 販売されている小物類の一例です。どうやらカフェは朝の9時からのオープンのようでした…。中にはこの周辺ならでは? のものも販売されておりまして…

クマよけの鈴も販売されておりました。そして、この駅ならではのものも販売されておりまして…

鉄道グッズも販売されておりました。これはいい記念になると思いますよ音符

 

 上米内駅の様子は次も続きます…。