青森県弘前市 岩賀 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 今日からJRのダイヤ改正が行われ、北陸新幹線の敦賀延伸開業に山形新幹線の新型車両の運用開始と、新幹線メインな改正の中、ひっそりと今日からスーパーつがるの運行が始まります…。ウチの地元では両方面から発着するのを見るコトができるので、初日の様子を見に行ってこようかと…。

 

 

 弥生への路線の往復乗りバスを終えまして、昼メシを挟んで再び弘前バスターミナルへと戻ってきました。ここから次の路線への乗りバスをするとします。ターミナルの乗り場で待つコトしばし、やってきたのが…

(画像は終点にて撮影)

この乗りバス2度目のローザでした。といっても、新型の車両ではないですが…。このローザに乗車して向かうのが岩賀です。

 

 弘前バスターミナルからは数名ほどが乗車しまして発ちまして、弘前駅や大学病院・文化センターを経由しまして、バスは北大通を進みまして、宮園地区へと入って行きます。起終点系統のある宮園5丁目県営住宅前を過ぎると、更に北上しまして北和徳工業団地の中を進み、しばらく進むと岩賀の集落へと入って行きまして、このバスの終点に到着します。

 終点は介護施設の敷地内にありまして、バスは時間まで待機しております。

 岩賀停留所です。

 岩賀までの運賃表です。始発の弘前バスターミナル及び弘前駅からは450円がかかりますが、この日は下にも貼られているとーりICカードの利用で100円で利用ができましたニコニコ

 

 折り返しも同じ車両に乗車しまして、弘前駅まで戻ってきました。そして三度ターミナルまで戻りまして、そこから次のバスに乗車して帰ってきました。